あばしゴーヤ

今年も、スタートしました。
我が家のゴーヤ栽培!
夏の間の、ビタミン源です^^

昨年、一昨年の種から苗を育てたら
なんだか上手くいかなくて(例年は上手くいくのに)
遅くなって苗を購入する羽目に。
そのせいか、昨年のゴーヤの収穫量は今ひとつ。。。

今年は、大量収穫を目指して
私にしては、早めに始動しました。

日曜日、注文していた種が届きました。

goya tanefukuro

届いてすぐに種の下準備。
尖っている方をキッチン鋏でカットします。

20170416goya kiru

カットしたら、ティッシュペーパーを敷き
水をひたひたにした小皿へ並べます。

20170416goya_201704191647424b6.jpg


この時、あまり水が多すぎてもダメです。
種が腐っちゃいます。

並べたら、上に新聞紙や雑誌などを置いて暗くします。
そして、なるべく暖かい場所に置きます。

我が家は、電気温水器の所が暖かいので
いつもそこに置いています。

数日すると、種から根が出てきますよ。



今朝見たら、結構出ていました!

goya20170419 1


goya20170419 2

発芽率は100%近いと思います。
もう少し根が伸びてきたら
ポットへ植えようと思います。

あまり早すぎても、北国では成長がよくありません。
定植する時季も、悩むところです^^;





我が家で使っている物の色違い。
とっても使い心地が良くて、2本あります。





人気商品です。



Tag:ゴーヤ

ブリエッタ定植


週末、強風注意報が発令される中
ブリエッタ、無事植え付け完了しました。

hachi2.jpg

強風で飛んでいってしまわないよう
玄関の中で植え付けしました。

各々UPで。

buri1.jpg

buri2_20170417164611a5e.jpg

もう咲きそうな蕾があります^^

hachi.jpg

鉢は結局、近所のホームセンターで買いました。
大きさとか重さとか、ネット購入だと分からないし急いでいたので。
柄は無いほうが良かったけど、そういう物はありませんでした。
軽くて、動かし易そうな鉢です。

ここ数年、天候が悪いときが多いので
天気が荒れそうな時には
玄関ドアの近くに動かしたりしてます。
そうしないと、花が傷んでしまうので。
今までの鉢は重かったので
高さの割りに安定感があって良かったのですが
動かすのに一苦労していました。

今回買った鉢は、底が広めなので安定感がありそうです。
なので、動かすことを考えて
初めて軽い土を買ってみました。




この土、びっくりするくらい軽いです。

持ってみたら、片手で持ち上げられました。
と言うか、指で摘んで持ち上げられました。
大げさに思うかもしれないけど本当です。

あとは、グイグイ成長してくれれば言うこと無しですね。


ホームセンターに行ったら
他の花も欲しくなりましたがぐっと我慢しました。

花はもう買わずに、頑張って挿し芽で増やします。


例年植えている野菜苗は
もう少し暖かくなったら買います。


我が家定番のトマト。




ブリエッタ到着!


楽天で注文していたブリエッタが届きました。

2017buri nae

しっかりと梱包されていました。



2株買いました。

2017buri nae 2

配送中の苗の痛みも全然無く
生き生きしているかも?

2017buri nae 1

近所のホームセンターで販売されるのは
多分、GW頃からかな。

その頃売っている苗は、ちょっと間延びしていたりして
いつもこんなに生き生きしてません。

これが1株で、大きく育ちます。


土の量が多い方が大きく育つので
今年は、大きな鉢が欲しいと思っていたので
昨日の朝、夜に届いてた発送メールを見て
仕事終わりに鉢を見に行ったけど
希望に叶う鉢はありませんでした。。。

例年使っている鉢を使うか。
それとも、ネットも含めてもっと探すかな?


例年使っている鉢はコレ。

20140605buri.jpg

気に入っていますが
高さはあるけど、直径が小さくて
土があまり入らないのです。

鉢に植えているのもブリエッタです。
6/5でこの大きさ。
今年はこの大きさを超えられるでしょう。
植え付けが早いからね。

週末には植えたいので
どっちにしても急がないと。

ちなみに、脇のカゴに入っているのは
前年の実から種をとっておいて植えたゴーヤです。
いつもは、実からとった種から苗を作るけど
昨年は、出だしが遅くなってしまったせいで
ゴーヤがあまりならなくて
今年植えるための、種を取れませんでした。

なので、ゴーヤの種もネットで注文しました。
近所のホームセンターで見たら、売ってなかったので。
ゴーヤは、発芽率ほぼ100%なので、1袋買えば十分。

やっと春らしくなってきたので
土いじり開始ですね^^



こんな感じのテラコッタが希望





大きく育てるなら液肥は必需品です







種から育てると、より育てた感があります^^





苗なら楽チンです


娘用の朝トマトジュースセット


週末、盛岡へ遊びに行った帰りに
娘が家に寄ってから帰ることになりました。

金曜の夜、仕事終わってから新幹線で盛岡へ移動。
飲んで騒いで、カラオケに行って
朝までパワー全開で遊んだようです。

今から乗るので迎え宜しく!
と、朝一番の新幹線に乗る前に電話がありました。

盛岡からだと30分ほどで到着するので
もたもたしてると、新幹線の方が先に着いてしまいます。
なので、仕事に出かける前の旦那さんを急かして
2人で駅まで迎えに行きました。

さすがに土曜日の朝。
道路も空いていて、駐車場もガラ空き。
車を止めて、改札口までお迎えに行きました。

が・・・
到着時間になって、多くは無いけど人が降りてきても
娘が出て来ない。

最後に登場するのか?と待っていましたが
結局、降りてきません。

これは絶対に寝てるなと思って
電話しても・・・
出ません。。。。

ずっと鳴らしていても出ないので
仕事に行く旦那さんのことを考え
さっさと家へ戻りました。

そしたら、途中で電話が・・・。

寝てた~

そうでしょうよ。

次で降りて戻るから!

と。

急いで旦那さんを家に下ろして
また駅へ逆戻り。。。

行ったり来たり、何なんだ!

その後、無事に車に乗せて家へ。

帰って来て特に何をするでもなくダラダラして
その後、ゆ~っくり昼寝。

その後、夕方4時頃2人で遅いランチヘ。

本当は土曜日に帰る予定だったけど
日曜の朝帰って行きました。

帰ってきた理由は、ダラッとしたかったからと
これをもって帰ること。

puretomajyu.jpg

別にどこでも買えますけど・・・^^;

朝いつもちゃんと食べてないみたいなので
我が家でやってる朝トマトジュースを、自分もやると言うので
必需品のオリーブオイルを我が家分を一緒に
娘の分も買っておきました。

レンチンなので、やるでしょう。(多分。)

トマトジュースが苦手な娘も
ブラックペッパーとパセリを入れて
スープだと思って飲めば飲めるとか。

なので、ドライパセリも作って持たせました。

dry p

レンジでチンして乾燥させるだけ。
我が家で大量に消費する粒マスタードの瓶に入れて。

市販の小瓶に入って売っているものと比べると
パセリ感が全く違います。

朝トマトジュース、継続してくれれば良いけどね。

バタバタのお迎えから始まりましたが
楽しい週末になりました。











濃厚で美味しい♪







瓶が可愛くて、瓶再利用の為にコレばかり買っています。




みかんの皮で健康になる?


身体に良いものを紹介している健康系の番組。
大好きで良く見ています。

そして、割と何でもやってみたいタイプです。
(なのに、なぜに元気じゃないのか? 残念。。)

以前TVで紹介していたのを見て
現在やっているのが

免疫力UPに効果あり!と言う
みかんの皮を乾燥させて食すこと。

mikan_20170327171720c06.jpg

ヨーグルトに入れてみたりしたけど
最終的には、お茶に入れて飲むのが一番好きです。

ずっと前に、干し野菜が流行っていたときに
のっかって手に入れた、この干しかご。

レシピ本と一緒についてくるものなので
1段にみかん3個分も干すといっぱいになります。

すでにみかんシーズンも終わり
今ある皮が無くなったら今シーズンは終了?!

元気になるには、次は、何を干して食せばいいのだ-。




これくらい大きければいっぱい干せますね


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

干しかご 3段 M
価格:4968円(税込、送料別) (2017/4/7時点)



よくホームセンターで見かけます


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

底二重構造 万能干しカゴ 干しかご 40cmサイズ【RCP】【T-40】
価格:842円(税込、送料別) (2017/4/7時点)




こんなのなら、他の用途にも使えそう。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

角盆ざる 33cm
価格:1869円(税込、送料別) (2017/4/7時点)



これなら、天気にも左右されないですね




顎関節症のその後と、身体の不調など


覚え書きとして書いています。



顎が痛くなり始めてから5ヶ月。
現在の状態は・・・

痛いです。

口腔外科での注射を5回終えて
それでも、あまり変わらず。

注射した時は、結構口も開くし痛みも和らぐんですが
またすぐに同じになる感じ。
右側に注射していたけど、左側も、割と痛い感じ。
手術をしたくなかったので、5回目の受診の前に
カイロプラクティックへ行って施術してもらったら
割と口が開くようになって
受診した際にも、今までの最大級に口が開きました。

先生「(びっくりしたような笑顔とともに)口開いてるね。」

私は心の中で、ガッツポーズしていました。

その後、手で顎の動きを確認。

先生 「右の顎は、動いてないね。左が頑張って口を動かしている。
    だから、今度は左が悪くなるよ。」

そうなんだ~。
確かに、左も痛いもんね。
と言うか、日によって痛いところが左右に移動するというか
今日は右が痛いけど、昨日は左だったとか。

その後、1週間後にまた来てねと言われてその日は終了。
1週間後に受診の時に、今後どうするかを確認するって事でした。

なので、旦那さんと相談。
旦那さんは、私の痛みが分からないので
軽く、手術はしない方が良いんじゃない?と言います。
確かに、しなくて良いなら私もそう思います。
が、実際はあくびの時などかなり痛い。
でも、常にあくびをするわけでも無い。
結局、今は、手術はしないということに決めました。
単に

私が入院&手術が嫌だから。

するとしたら、2週間の入院と言われていたので
日程的にも会社にも相談が必要だし。


そして、1週間後の受診。

前に受診したとき時より、口の開きが悪くなっていました。

先生 「どうします?」

私 「生活に支障が無いので、今は手術はしません!」

先生 「生活に支障ない?」

と疑いの眼差し。(当たっているから怖い)

先生 「この病気は放っておいても死ぬことは無いので、本人に任せます。でも、もっと酷くなると大きな手術になるかも?」

先生 「とりあえず、薬を1ヶ月分出すので1ヶ月後にまたきてね。」


その後、1ヶ月間は、薬を飲んだり飲まなかったりして
1ヶ月後に受診しました。

でも、本人が手術しないと決めているので
特に何もする事無し。

最後の注射から3ヶ月後の5月にまた受診することになり
薬も無しということで終わりました。

帰り際

先生 「痛くなったら、いつでも来て良いから」


多分、今も痛いんじゃないかと先生は思っていたと思います。

その通なんですが・・・。



今は、薬も基本的には飲んでいません。
かなり痛いときだけ、残っている薬を飲む感じ。
痛みは、日によって違いますが
やはり、あくび等で大きく開くと痛いです。


治らない痛み。

どうすればいいんだ?

手術すれば、完全に良くなるのかな??

手術した人は、快適な顎をゲットしてるのか?

教えて欲しい~。




思えば、昨年夏からの首の痛みも
全然治らなくて運転に支障があります。
左右にちゃんと首が振れない状態。

肩も痛くて(これは多分50肩?)
寝返りをするたびに痛みで目が覚めて
ぐっすり眠れない状況。
最近、不調続きで嫌になってきています。

カイロプラクティックに通って
何度も施術してもらっていますが
今までは、不調の部分は1回でほぼ良い状態になるのに
最近は不調箇所が多すぎるせいなのか
はたまた歳のせいなのか
しばらくすると、また同じになります。
アメリカの免許をもっている信頼出来る先生で
今まで、何度も不調を改善してくれていたのですが
今回の不調には、なかなかに手こずっています。。。

挙げ句に、もともと長く付き合っている病気のせいと思われるけど
首とか顎周辺とかに小さなしこりも出現。
これも2ヶ月くらい放って置いても(放って置くのかい?!)
無くならなかったので、定期受診の時に主治医に相談して
ついに造影CT撮りました。
結果は、やはり病気のせいでリンパが腫れてると思うとの診断。
首とか顎とかは外から触れるので分かるけど
中の方にも無数にあるらしい。。。

プレドニンとか飲めば、リンパの腫れは無くなると思うけど
もし、他の病気(悪性リンパ腫とか)だったとして、それが見えなくなるとかで
次は3ヶ月後に受診なので、それまで大きさが変わったりしなければ
特に何もしないで様子を見ましょうとのこと。
今は、大きさもあまり大きくないとのことで
この先、もっと大きくなったら生検してみようということになっています。
(大きくなってからでいいのかい?!)

そんなこんなで、昨年からの絶不調継続中。
痛み止めを飲みながら、仕事は休まず頑張っていますが
希に訪れる、快調の日以外は
早寝早起きで、体調を整える毎日。

肩、首など、痛いところがソーイングでも
結構動かす部分に集中しているせいで
なかなか大変な状況です。

春になって、作りたい物はいっぱいあって
ソーイングをしたい気持ちは満々ですが
ちょっと厳しいこの状況。

だけど、生地やパターンなど欲しい物は次々に発売され
ポチッてはいるけど作れない。。。
と、自己嫌悪に陥っています。

早く元気になりたい!

マグカップ


前に、買うぞ!と言っていたマグカップ。
買いました!

数が増えることが目的だったので
別に、何でも良かったんです。

が・・・
買うとなると、吟味したがる旦那様。。。

ネットで勝手に買っちゃうというのも考えましたが
一緒に出かけて、実店舗で購入しました。

magu2.jpg

何故にスヌーピー?!

はい、私もそう思います^^
ですが、旦那さんがえらく気に入りまして
何でも良かった私もおそろいにした感じです。

こっちが旦那さん用。

magu s

これを見た後も他のお店も一応まわったけど
全く動じませんでした。

私も、ある中では上の絵柄が一番気に入ったけど
同じって言うのもな~と思い
残りの絵柄で気に入ったコレにしました。

magu y

背面にも柄があります。

magu2 b

マグカップって、引き出物でよくもらうので
なかなか自分で買うことがありませんでしたが
自分で買うと愛着が沸きますね^^

他のマグカップで飲むコーヒーと
このマグカップで飲むコーヒーは
味が違って感じるから不思議です(笑

口にあたるカップの縁の感じでも
違ってくるのかな?と思ったりもします。

買った後に、見てみたら
旦那さんお気に入りの方は
人気みたいで、売り切れのところもありました。

実物は、写真よりももっと可愛いです♪






最近、寝る前にこのマグカップで
このルイボスティーを飲んでいます。
とっても美味しくて飲みやすいです。




我が家の玄関先を彩る定番の花

もうすぐ4月。

我が家にも、小さな花壇と小さな畑のシーズン到来!

今年は雪が少なかったので、すでに畑にも雪は無し。

でも、まだ油断出来ないので
もう少ししてから、スタートしようと思っています。

いつも目安にしているのは斜向かいの畑。
住宅地の中の、公園の向かいにあるこの畑。
春には、耕耘機が登場するので(本気農業?!)
それを、我が家では勝手に
そろそろ良いのかな?と合図にしています^^

素晴らしく立派な野菜を収穫している方。
今年こそは、遅れをとらずに
少しでも見劣りしない野菜を作りたい物です^;

で・・・

畑は、まだですが
鉢に植えるて我が家の玄関を彩る定番の花は
今年は、ネットですでに予約済み。

毎年、買う花は決まっていて
ホームセンターに出るのを待っていますが
田舎なので、かなり遅め。
油断していると、くたびれた苗しか買えないってこともあります。

なので、今年は忘れないうちにネットで注文。
4月中旬には届く予定です。

注文したのはこちら。



この花、サフィニアより花びらが小振りで
とっても可愛いのです♪

そして、丈夫だし
一株でめっちゃ大きく育ちます。

お店の説明で
こんなに大きくなります~と
写真がありますが
ほぼそんな感じに育ちます!

今までの写真を探したら
いつかの8月のちょっと疲れ気味の写真を発見しました。

buri.jpg

これが1株です。
大きいでしょ?!

摘心も、数回するだけ。
後は水と肥料をあげておけば良し。

そして、ブリエッタの大好きなところは
挿し芽で、増やして楽しめること。

摘心した枝を、挿し芽すると
簡単増やせます。

こんな感じね。

burinae.jpg

こうやって、挿し芽で増やしたのが小さい方の鉢。

buri2.jpg

そして、花壇にも挿し芽で増やした苗を植えました^^

20150801buri kadan

こんな風に増やせて楽しめるので
早めのスタートが鍵です。

例年、遅れをとるので
今年は、忘れないようネットでの購入となった訳です。

今見たら、パープルの4/13以降出荷がすでに売り切れになっていました!?
ちなみに、私はワインベルベットを2鉢購入。

今年新しく加わった新色のピーチレースも気になりましたが
予約は見送りました。



気になった方は、お早めに^^

スタンダードTシャツ

ちょっと暖かくなってきたので
そろそろ、パジャマを薄手の物に替えたくなってきました。
いつもは、接結生地で作ったパジャマばかり着ています。

が・・・
先日、ねこさんで買ったスムース生地が
とっても肌触り良さそう&丁度良い厚みだったので
今回は、スムース生地でパジャマを作ることに!

そして、パターンは
こちらも先日ダウンロードしていた
polkaさんのスタンダードTシャツ。

パジャマ用のパターンでは無いでしょうが
袖も長そうだし、ゆったりっぽい感じがしたので採用。

パターンは事前にカットしてあったので
土曜の午後から初めて
休み休みで、夜には完成!

shinpuru T
パターン:polka drops スタンダードTシャツ M
生地:ねこの隠れ家 ナチュラルボーダースムース

襟ぐりは、自分的には意外と広め。
私は、開きが広いのが苦手なので
今回も最初から小さく作ろうかと思ったけど
前回のパフプルオーバーを教訓に
1枚目は、そのまま作ることにしました。

いつも、衿ぐりのバインダー始末がつったりするけど
今回は、わりと上手く行きました。(自分比)

shinpuru eri

ボーダー生地だと、ボーダーを合わせすのが意外と面倒です。
無地で作れば、もっと時短出来ますね。
それにいつもなら、一気にロックミシンで縫い合わせていますが
今回、真面目に先に直線縫いで縫い合わせてからロックをかけました。
その方が、ちゃんとボーダーが合うかな?と思ったんです。
が・・・
ご覧の通り、左右とも微妙なズレ。。。

waki.jpg
waki2.jpg

こんなことなら、いつものように
一気にロックミシンで縫えば良かった^^;
そうすれば、ますます時短だったな。

身頃や袖の縫い合わせをロックですると
気を使わずに雑に脱ぎ着しても
糸切れしないんですよね。(雑なもので・・・)

そして・・・
裾のステッチ。

最初、裏からステッチして
その後、表からステッチするのですが
裏からのステッチがとんでも無いことに。

sutechi suso

全部縫う前に気付よ!!私。

でも、言い訳すると
袖のステッチの時は、普通に縫えていたのです。
下記参照。

sutechi sode

縫い直すか悩んでいますが
自分のだし、パジャマだし、多分しませんね^^

完成時、旦那さんがいたので着画撮ってもらいました。

cyaku shinpurut

158cm おなかぽっこり ケツデカ 胸無しが着ています。

袖、かなり長い感じです。
スムースだから全体的にゆるい感じなのかな?
天竺とかなら、またちょっと違うかも。

polkaさんのTシャツでは
そうげんTシャツが気に入っていました。
過去、何枚も作っています。

太ボーダーバージョン

半袖バージョン

細ボーダーバージョン

ミニ裏毛バージョン

などなど。

首の開きが狭いのが一番のお気に入りポイントです!
でも、身頃のラインがくびれてる?のがあまり好みじゃなくて
身頃をまっすぐにして作っていました。

今回、このパターンで作ってみて
身頃のラインがストレートなのが気に入りました^^
そして、身頃の裾のカーブがきつくないので
そうげんTより縫いやすいです。

次作るときは、衿の開きを小さくして
袖丈をちょっと短くして作ってみようと思います。

次は、パジャマじゃなくお出かけTとして^^




最近、ちょっとだけ夜のソーイング時間を
作れるようになってきています。

それで、欲しいな~と思っているものがマグカップ。

我が家は、基本的に食洗機使用。
2人分の食器はそう多くないので、まとめ洗いです。
なので、マグカップが足りない。
じゃあ洗えば!?と思いますよね^^;

まとめ洗いの為に増やすマグカップってどうなの??
と思いながら、物色中です。


保温も出来るからいいよね。




シンプル



これも素敵♪

作品撮影用にフック購入

土曜日、急に娘が帰ってきて
久しぶりに一緒にイオンへ出かけました。

目的は、無印良品。
今、無印良品週間です!

前から欲しいと旦那さんに言っていた
作った服を写真取る際、かけるフック。

高価な物じゃないのに
そのうちに・・・と言い続けてかなり経ちます。

やっと買いました。

そして、設置。

muji1.jpg

我が家は2×4なので、柱がありません。
丁度良い場所にドアがあれば
そこに引っかけられるけど
1Fに丁度良い明るい場所にはドアがありません。

なので、夜完成した服とか
朝の忙しいときなど
写真撮るのために、わざわざ2階へ駆け上り
バタバタ写真撮っていたのです。

やっと設置したので、今後は1階で写真撮影出来ます^^

でも、設置後に気付いた問題が1つ。

muji2.jpg

和室の引き戸の上に付けたこのフック。

かなり高い!

踏み台必要?

って感じで、また一手間必要になりそうです。

残念。


コレと悩みました


これも素敵だったけど