前からと~っても気になっていた紫紺の石けん
綺麗な色になると聞いていたので
是非使ってみたい!と思っていました。

昨年末に紫紺を手に入れて紫紺石けんを作るべく
じっくりとオイルに漬け込んでいました

そして先週末そのオイルを使って石けん作りました^^
使ったインフューズオイルの残りはとっても綺麗な赤い色
本当はボールに入れたときに写真を撮れば良かったんですが
すっかり忘れていました。。。

days0401-1.jpg

そして20分かき混ぜた後は綺麗なブルーに☆
よく色が変わっていくと聞いていたけど本当に変化していきます。

ちなみにグルグル中の新聞は
熱中して応援していたWBC優勝翌日の新聞(笑

days0401-2.jpg

その後型入れまでの熟成中にまた色が変わりました

それがこちら

days0401-3.jpg

奥の水色がオリーブオイル全量が紫紺インフューズです
背前は残った紫紺オイルをオイル全体の15%入れた石けん
こちらはモスグリーンって感じです

出ししたのでカット後またUPします
とても綺麗な薄紫色になっています
解禁頃にはまた色が変わるのでしょうか???
楽しみです♪
関連記事

コメント 0

新着記事一覧