今年の緑のカーテン

暖かくなってやっと開始した土いじり。

例年通りなす・ピーマン・トマト(加熱)・ミニトマトは苗で購入。
いんげんとオクラはタネから育ててます。
ちっちゃな畑なので、連作障害が気になりますが・・・
最近の寒さに耐えながら 地味に大きくなってきました。

昨年に続き緑のカーテンにも挑戦しよう!って事で
ゴーヤも3本植えました。
リビングの大きな窓のところをグリーンカーテンで日除けする予定です。
暖かいとグングン大きくなると言うゴーヤですが・・・
寒いせいかあまり大きくなっていません。。。
昨年は、朝顔ときゅうりでやってみましたが、イマイチな出来だったので
今年こそ日除けになるくらいになって欲しい物です^^

昨日仕事から帰ってから、買ってあった絡みつくためのネットをやっと設置しました。
最長3mの長さでも2階の出窓の壁に足りず
延長のための棒をひもで縛って立て掛け
足の部分は土に埋めました。
強風の時の強度が心配です^^;


2011ゴーヤ

ネットの下に見える小さいのがゴーヤです。
買ったグリーンカーテン支柱セットの幅は180cmだったんですが・・・
窓のサイズがそれ以上だったので 南側に寄せました。
なので、ゴーヤの植え付け位置が微妙な感じになっちゃいました^^;
上手く誘引すれば大丈夫かな?と思っています。


実は、ゴーヤは苦手な野菜の一つです。
あの苦み。
好きな人は、あの苦みが良いのでしょうが・・・。

でも 丈夫で旺盛な成長力があるってことで
やっぱり緑のカーテンにはゴーヤかな?!とゴーヤを買いました。
もし、たくさん実が付いたとしても
実家で食べるって事になっているので安心です。


あとは暑くなってグングン成長するのを待つのみ!

でも、考えてみると・・・
暑さ対策で植えているのに
大きくなって欲しいからって
『暑くなって~!!』
って言うのも変な話か(笑


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
関連記事

0 Comments

Post a comment