

ラベンダー開花♪


2011ラベンダー

今年もラベンダーが開花しました~^^
3株あるうちの両サイド開花。真ん中の株はまだ蕾です!

秋にしっかり刈り込んだので、サイズ的には前年と同じくらいの大きさかな?
もっとたくさん植えたいけれど・・・狭い花壇なもので^^;

ラベンダーが咲くと どこからか蜂がやってきて、花びらに止まっています。
写真に撮りたいのですが、タイミングが上手く行きません。。。


ラベンダーは大好きな花です。
花を見て楽しんで、摘んで香りを楽しんで、石けんにも使えます!
良いトコ尽くしです~。
一度で良いから、シーズンに北海道へ行き
咲き誇るラベンダー畑を見てみたいと思っています。
北海道へは何度も行ったことがありますが・・・
ラベンダーの季節には行ったことがありません。。。

いつか夢が叶いますように☆



これは先日作ったラベンダーを使った石けんです~^^

ヨーグルトラベンダー*コクム


ラベンダーinfのオリーブオイルメインで
水分の85%をラベンダーティー 残りにヨーグルト使用しています。
碾いた花びらも混ぜ込んで、ラベンダーいっぱいの石けんです。

ラベンダーの石けんは大好きなので、年に数回は作っていますが
今回のラベンダー石けんも良い感じに仕上がりました♪
香り付けはラベンダーブルガリア・ローズウッド・ゼラニウムブルボン精油。


解禁が待ち遠しいです^^


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


関連記事

- 2 Comments

yumico*  

Re: 楽しみです♪

おはようございます。
コメントありがとうございます^^
自家製ラベンダー石けんはラベンダーがあまり多く採れないので年に1個ですね~。
よって・・・この石けんも自家製のラベンダーティーじゃないです^^;ごめんなさい。
それと、今気がつきましたが・・・
精油はラベンダーブルガリアではなくラベンダーエクストラファインでした。。。
エクストラファインの方が、若干ですが甘い濃厚な香りが強いと言われています。

福袋をお買上頂いたんですね~♪ありがとうございます。
はちみつレモンは人気の石けんです!私も好きですよ☆
泡立ちが良くて香りも気に入ってます^^気に入って頂けて嬉しいです☆
夏用石けんには良いかもしれませんね~。
お酒の石けんも次回発売致しますので、よろしくお願いします。

次回は、新作石けんもいつもより多いので(アウトレットもありますが・・・^^;)
お楽しみにお待ち下さい~。

また遊びに来て下さいね^^

2011/07/01 (Fri) 09:15 | REPLY |   

M・S  

楽しみです♪

こんばんは♪


こちらの新作もとても楽しみですね☆
自家製ラベンダーの手作り石けん、素敵です。
ヨーグルトとラベンダーティー、さっぱり夏向けな石けんのイメージです(^_^) ラベンダーティーも自家製ラベンダーから淹れた物ですか?!

ところで、私は今年の福袋の最後のひとつを購入した者ですが、その中のひとつのはちみつレモンが、とってもよかったです♪
泡が濃厚クリーミーで何とも贅沢な気持ちになり、レモングラスの香りがほのかにして、あわぎれがよく、洗いあがりはツルツルスッキリさっぱりで、本当に気持ち良かったです。 そして、翌日、レモングラスのおかげが、汗をかいてもベタベタせずに肌がサラサラさっぱりしていて、汗臭さが全くないんです!消臭効果が抜群に良いです。 今の季節に最高に良いです!
夏の常備石けんにしたいと思います。
お酒の石けんも、ツルツルで気持ち良かったです。
お酒の香りも良かったです。
新作も楽しみにしています(^_^)

2011/06/30 (Thu) 18:34 | REPLY |   

Post a comment

