ゴーヤ ~もうすぐ収穫~

お久しぶりです^^

前回の更新からかなり開いてしまいました。。。


お盆も終わり
短い帰省だった子供も帰って行き
またのんびりとした いつもの生活が始まっています。

お盆過ぎから一気に涼しくなり
雨続きだったこともあって
今年の夏もこのまま終わっちゃうのか?と
ちょっと寂しさを感じていました。

日中はそこそこ暑くても、夜は涼しくて
すでに1枚羽織るだけでは寒さを感じます。
(今日はちょっと夏らしい暑さですけど^^)

この涼しさで伸び悩んでいた我が家のゴーヤ。

毎朝毎晩見るのが日課でしたが
最近雨続きだったこともあり
しばらく観察出来ないでいました。

今日は久々に晴れたので
かなり大きくなったゴーヤを
見てもらおう!!(自己満足 笑)と
たくさん写真を撮りました。

よそのお家ではとっくに収穫していて
食べ飽きたって方もいるかと思いますけど・・・ね^^;


まずは前から

goya20110826-mae.jpg

所々ネットの上まで到達しています。

横から

goya20110826.jpg

以前と比べるとかなり厚みが増しました。

家の中からのカーテンごし。

goya20110826-katengoshi.jpg

高さが足りませんが・・・見た目涼しげですね~。

カーテンを開けた窓ごしはこんな感じ。

goya20110826-madogoshi-zentai.jpg

かなり良いでしょ!

お日様は遮る効果は・・・
?感じですが 本当に見ているだけで癒されます。

そして肝心のゴーヤに窓際から寄ってみます。

goya20110826-madogoshi-goya4.jpg

何個かぶら下がっています。

一番大きいのはこちら。

goya20110826-madogoshi-goya-up.jpg


まだ一個も収穫出来ていないのですが
多分、これが最初の収穫になりそうです。

15cmくらいあると思います。
もっと大きくなるかと思って待っていますが
下の方が白っぽくなってきたので
そろそろ良いのかな??

今のところ他に10数個なっていて
最近、また雌花が咲き始めてます。

初めてであまり期待せずに育て始めたゴーヤでしたが
本当に毎日見るのが楽しみで
楽しく育てることが出来ました^^

種を採って、来年はもっと規模を大きくし
時期も逃さずに育てたいな~と思っています。

収穫したらまたUPしますのでお付き合い下さい^^


涼しくなってきたので
石けんの準備も少しずつ始めています♪

徐々にUPしていきたいと思います。



関連記事

0 Comments

Post a comment