ニームの石けん

前から気になりながら作ったことが無かったニームオイルを使った石けん

ニームは夏に虫除けとして数本の苗を購入し窓辺に置いて
網戸からの虫の進入阻止に頑張ってもらっていますが
暑いところの植物なせいか冬を越えることが出来ません。
(育て方が悪いのかな?北国でも越冬出来るのかな?)


今回 お客様からのご希望もあり初めてニーム石けんを作ってみました

でも・・・・

ニームオイルのニオイにびっくり!?

作っている時の家族の反応も微妙
『何このニオイ??』

いつもは石けんの引出に何種類もの石けんを一緒に入れて乾燥させますが
ニオイのせいで別の場所で熟成(涙

特別扱いされたニーム石けんですが
熟成期間終了した現在は気にならない程度になりました
ニオイに香りを着けても・・・・・って思って無香料にしました

ニームパウダーも入れたので効きそうな?色です(笑

#273ニーム
関連記事

0 Comments

Post a comment