

ワインの香り

ハーブ+ワイン

oil:オリーブオイル パーム核オイル パームオイル ホホバオイル ひまし油 ココアバター 
eo : ラベンダーエクストラファイン ローズマリー カルダモン
op : 岩手県産アカシアはちみつ
水分:赤ワイン(ラベンダー+ローズマリー煮出し)   水酸化ナトリウム



先日のキッチンソープと同じ日に作った石けん。

ショップを閉めてからは
以前の半分ほどの量で石けんを作っています。
あんまり多く作ると、使い切れないから^^;

でも、これはちょっと多めです。
牛乳パック1.5本分+マーガレット形。
ハーフサイズの型に入れた分のみカットして
残りは、ブロックのまま熟成中です。

以前も作ったレシピです。
ラベンダーとローズマリーを赤ワインで煮出して
水分として使用しています。

ワインでハーブを煮出した時の
何とも言えない優雅な香りが大好きです♪

なので、休日の午前に作ります!
良い香りでお休みの日を過ごせるから^^



先週末も2バッチ作りました~。
シンプルなマルセイユとローズレッドをたっぷり使った石けん。

最近は、ハードオイルがカチカチなので
朝オイルを計ったら蓄熱暖房の上に計量済みのボールを置いておき
溶けた頃にグルグル開始!って感じです。
結構すぐ溶けちゃいます。

湯煎する手間が省けて、『エコだわ~』と自己満足しています^^
蓄熱が活躍している間は、これで行けそうです。


今年の異常な寒さに、蓄熱暖房は他にも活躍中。

それは、湯たんぽです!
朝、水を入れた湯たんぽを蓄熱の上に置いて出勤。
帰る頃には、丁度良い暖かさになっています^^

帰宅後は、それを抱っこしてくつろぎます。
そうすれば、暖房は強くしなくても大丈夫です。

お湯を沸かす手間も電気も省けて
こちらも省エネですよ~。


本当は蓄熱の上ってあまり物を乗せておいてはいけないとは思うんですが^^;
せっかくの熱源を見過ごす訳にはいきません!!笑


明日、明後日は全国的に寒波の予報。
この寒波を過ぎたら、少しは寒さが和らげば良いけど・・・。

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

