今年もやっとスタートした 【ゴーヤ栽培】

昨年初めて挑戦しましたが、意外と上手く育ち(自分ではそう思っています^^)
結構食べました!

それに大きな窓を覆ったゴーヤの葉っぱを中から見てると
森林浴?!気分で、とっても良かったのです。
昨年の様子はこちら  

食べれば、新鮮だからか意外と美味しい☆
実は、苦みが苦手でそれまで買って食べたことがありませんでした^^;

あまり気乗りせずに始めた旦那さんも
一度食べてからは、毎朝晩成長を確認するほどでした^^


昨年は、苗を買って植えましたが
植え付けが遅かったので、今年は早めに!と考えていたけど
寒かったこともあり、着手していませんでした。

ここしばらく、ホームセンターに行ってなかったのですが・・・
日曜日に久しぶりに行ってみたら
ゴーヤの苗がたくさん売られていました。
198~298円が多かったかな?
でも、ゴーヤ苗はスルー!!
今年は昨年成った実からとっておいた、自家製?種で挑戦します!



苗が売られているって事は、そろそろスタートしないと!
ってことで・・・
引き出しに保管してあったゴーヤの種を出し
色んな方の栽培日記を参考にしながら
まずは尖ってる方をキッチンばさみでちょっとだけカットして水に浸しました。

ゴーヤ2012520
5/20 夜
コットンに種を置いて水でひたひたに!
その日はそのままキッチンのカウンターに置いておきました。

5/21
全く変化無し。

ネットで検索したら、暗くした方が良いと書いてあったので
その晩から皿の上に新聞紙をのっけて置きました。
それに、ひたひた具合が足りなそうだったんで水を追加。

5/22 
仕事から帰って見てみたら、カットした部分から白い物が微かにチラリ。

5/23
朝見たらちょっぴり白い根が出ていました。
この日は寒かったし、暖かい方が良い!と書いてあったので(南国の野菜だもんね)
電気温水器の脇に置いておきました。


そして
5/24 朝
ゴーヤ20120524am

出てますね~^^

まだ全部ではありませんが、良い感じで成長中。

今日はちょっと暖かいですが
外はまだまだ寒いので、しばらは室内でポリポットで育て
もうちょっと暖かくなったら定植しようと思います。
家の中で一番暖かい洗濯干し用のスペースに置いてきたので
帰って種の様子を見るのが楽しみです♪



昨年は立て掛け式だったのですが
台風の時に、倒れそうになったりして大変だったので
今年は洗濯物干し用の突っ張り棒を買って
しっかりと突っ張ろうと思っています。(注文中!)


その他の野菜も、遅いですがスタートしています。

今年もゴーヤがいっぱいとれて
いっぱいゴーヤチャンプルーが食べられるといいな~。



夏の間は、ブログのメインが家庭菜園になるかも?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

新着記事一覧