

ゴーヤ種 その後


前回の日記に書いたゴーヤの種

5/24 夜
水に浸して根が出てきた物をポリポットに植え替えました。

その後は、まだまだ寒いので
電気温水器の側に以前買ってあったジフィーハーフトレイに入れて保温していました。
ちょっと過保護?とも思いますが、もともと暖かい地方の野菜だしね。


それが、昨日帰ったらやっとひょっこりと顔を出していました^^

今朝撮った写真です。

goya20120530_20120530171049.jpg

植えて5日目で発芽しました!
初めてなのですが・・・なかなか良い調子では?と思っています。

根が出た物ものを2回に分けて、全部で12個植えましたが
他にもポットの真ん中が盛り上がってきている物が数個。

goya20120530.jpg

発芽しなかったら、苗を買わないと!と思っていたので一安心。



オクラも一斉に芽を出しています。
買ってきた種を全部水に浸したので大量生産です^^;


okura20120530-523.jpg

okura20120530-522.jpg

入れておくカゴが足りなくて
1カゴ分は浸した種を水を切って放置し、翌日蒔きました。

上が後から蒔いた方ですが、後から蒔いた方がいっぱい発芽しています!
何で??
不思議です。


この量は、我が家のちびっこ畑に多すぎるので友達にもあげる予定です。
お店で売っているような立派な苗に育ってね~と毎朝晩念じています^^


いんげんも順調です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

