いつまで経っても暖かくならないのですが・・・
ついに先々週末ゴーヤを定植しました。

今年はかなり増量しました。
昨年のゴーヤから取っておいた種から育てたので
苗を買わなくて良かったからね^^

まだ寒そうでしたが、大きさ的にはそろそろかと思って
リビングの窓のところに地植え4つ。
(苗の周りの棒は風よけに米袋をかぶせていたもんです)

20120619goya-hatake.jpg

西日の強い和室のところに
プランター2個に各2つ植えました。

20120619goya-p1.jpg

20120619goya-p2.jpg

ちゃんと育てば、毎日ゴーヤ食べ放題です♪



ミックスレタスも大きくなってきて
毎朝ちょっとづつ、大きそうな葉っぱを剥いで食べています。

20120619mixretasu.jpg

そしてオクラ。

20120619okura.jpg

寒さのせいでイマイチですね。。。
友達に苗をあげる約束していたので、頑張って~って感じ。




そしてこちらが6/22のプランターゴーヤ。

20120622goya-p1_20120626160303.jpg

6/19の写真2枚目の右側の親蔓がクシャッとなって伸びなそうだったので
こんなに小さいけど取っちゃったら、子蔓が小さく出てきています^^
良かった~。

20120622goya-p2.jpg


地植のゴーヤはあまり育ってないんで写真撮らなかったですが
明らかにプランターの方が大きくなっています。

地植えの方はかなり風当たりが強いんで厳しい条件ですが
昨年も大きくなったので、暖かくなれば大丈夫かな?と思っています。

プランターの方がスタートダッシュしていますが
水やりをあまり気にしなくて良い地植と違って
プランターは水切れしないように気をつけないといけないからちょっと面倒。


そしてオクラ。
地味に育ってます。

20120622okura.jpg



今日は良いお天気なのでぐいっと大きくなってれば良いんだけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

新着記事一覧