スポンサーサイト


リネンエプロン作りました

先週末、一年に一度の一大イベント(自分的に^^)
絶対に手伝わなければいけない(←小声)夏祭りがありました。

その夏祭り用に急遽エプロン作りました!
毎年、来年のお祭りまでに作ろう!と、その時は考えるのですが
終われば忘れてしまいます。。。

でも、今年は何だかスイッチが入ったので作りました。

epuron-m-b.jpg
生地:上部 生地の森 先染めリネンストライプ 下部 HARU ロシアンリネンニューナチュラルファイン

後ろ

epuron-u-b.jpg


前々日の夜思いついて、前日の深夜に完成^^;

型紙は、いつもしているエプロンを参考にして適当に型紙を作りました。


こだわった点は5点。

1.肩に当たる生地がゴワゴワしないことと。だけどその他はリネンらしく!?
2.暑さ対策のために、脇の部分が広めに開くこと。
3.首周りはあまり開きすぎないこと。
4.携帯電話と小銭入れの専用ポケットを付けること。
5.乾きやすいこと。


右サイドの縦長ポケットが携帯用。(スマートフォンではありません^^;)
左が小銭入れ用ポケット。
真ん中にはハンカチ等を入れます。
専用ポケットだったせいか、調度腰のあたりだったせいか
電話の着信に気が付きました^^
ちょっと位置が高すぎたんですけどね。。。

上部は薄手のリネンなので全くゴワつき感がありません。
私はエプロンすると、なんか肩がこるんですよね~。
でも、このエプロンのせいか大丈夫でした。

脇の部分はかなり開いているので、涼しかったです。

首周りは、あまり開いてないので、中のTシャツの開きが広くても
かがんだりした時気になりませんでした。

そして、リネンなのでもちろん乾きやすい!(写真は一度洗った後です)


時間がないのに勢いで作っちゃった感がありますが・・・
その割には、イメージ通りに出来たかな?

エプロンって初めて作りました!
適当ながら、型紙も作ったし
意外と簡単だったので、これからは自分で作ろうと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



関連記事

- 0 Comments

Post a comment

