気が付けば1ヶ月も放置してたんですね。
久しぶりにトップに広告が出ていました^^;

心配してコメント頂いて、ありがとうございます。
どうにか夏を乗り越えています☆


今年の夏はめっちゃ暑かったので
エアコンが無い我が家は大変でした。。。。
8月は活動量が激減してダラリと過ごしてました。

最近やっと朝晩は涼しくなったので、徐々に活動開始していて
まずはミシンをスタートしました。

石けんはもう少ししたら・・・と思っています^^


まず、作り始めたのが・・・
友達の子供に何気なくアピールされていた夏用ワンピース。

夏が終わる前には!と考えながら、暑さで全く手付かずでしたが
先週末やっと完成!!



mairin-pure.jpg
生地:HARU パターン:色んな本の型紙を合わせたもの


年長と小3の姉妹です。
本当は120cmと140cmなのですが
手抜きをして130cmの型紙を一つ作って、ちょっと大きめ、ちょっと小さめで作りました^^;

この生地、以前HARUさんで5m買って(多分)子供用にワンピーを作った残りです。
スカラップ生地なんですが、全く同じには取れなかったので・・・
ちょっとだけイメージが違います。


今更ノーズリーブはどう?と思いながら
ブリブリ路線にしたかったので、フリルとギャザーたっぷりにしました。

後ろの開きは適当に作ったので、下の子の頭が入らず完成後に修正^^;
あとは・・・
後ろボタン用のループも何故か2つ逆になっていますね。

そして、最大の失敗は・・・
2着目の最後の作業で、一番下のスカートを付けた後
縫い代をロックで切りそろえて・・・とやっていたら
ちょっと違和感を覚えてミシンを止めてみたら
切るべきところじゃないスカート部分を挟み込んで切っちゃってました。。。

一瞬真っ白になりました。
無理矢理2着分とったので生地はもう残ってないし。
でも、頭をフル回転させてどうにか誤魔化したのが下の写真。

ana-1.jpg
穴が開いた部分(裏から接着芯を貼ったところ)

ana-2.jpg
穴が開いた部分の裏側 

hosyu.jpg

この生地のスカラップの花の部分をカットして
両面接着のアイロンテープで貼り付けました!

hosyu-3.jpg

遠目に見れば穴が有ったなんて分かりません。
って言うか、どっちかというとこの花がとっても可愛いアクセントになっています♪

もっと遠目だと、そういう生地?って感じ。
1個だけだと微妙だろうと思って、間を開けて2個付けてます。

hosyu-2.jpg

久々のたっぷりギャザーがかなり面倒に感じましたが
どうにか人にあげられるくらいに完成して、ホッとしています。

週末、家族で出かける予定があったようで、間に合って良かった。

一安心していたら・・・
その姉妹には弟がいて、○太の分は?と言われたので・・・
やっぱ、そだよね!と
現在、下の男の子のハーフパンツを製作中です^^

サイズ100なんて何年(何十年ぶり?!)
小さいと何でも可愛いです~。

今週中には完成したいと持っていますが・・・どうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

新着記事一覧