掃除用膝当て


友達に頼まれて一度作った膝当て。
うちの子が小さい時は、作った覚えが無いけど
今は掃除の時の必需品らしい。
そう言えば、確かにうちの娘の体操着はすぐに膝に穴が開いていた。。。

最初作ったときは、イメージが沸かなくて
キルティング使用で前のみふっくらさせるべくキルト綿を入れて
かなり巨大になりました^^;

でも、入学後のバザーで売っていたと言うスタンダードな膝当ては
膝が汚れない&擦れないってことをクリアすれば
厚みはそんなに必要なかったみたいです。


2学期が始まる前に、着用する子供が選んだ布でまた作りました。
一度作ったし、スタンダードを見せてもらったので楽勝です☆

hizaate-kuma.jpg

何だかとってもファンタジー?な生地です^^
とっても可愛く出来ました。

ついでに、以前縦笛ケースを作った残りの布で
キルティングバージョンも作りました。

hizaate-wanko.jpg


やっぱりキルティングの方が、デカくなるけど
膝に優しくて良いような気がします。

どちらも、現在小3の女の子(先日のワンピーをプレゼントした子)が選んだ生地です。
私が選んだら、渋くなっちゃうから
本人の気に入った生地で作るのが一番ですね。

早速活躍してくれているようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Post a comment