本当に久々に石けん作りました。
調べてみたら4ヶ月ぶり!?

石けんを作るようになってから、一番間が開いたかも。


猛暑も終わり、涼しくなったし
そろそろ在庫の石けんも無くなってきたので
先週末の休みを利用して作りました。


手始めに、大好きなラベンダーの石けん。
何だか、ちょっと緊張しました^^;


ラベンダーinfオイルとラベンダーティー。
オプションにもラベンダーを混ぜ込み
ラベンダーメインで香り付けしました。

ラベンダー
メープルラベンダー
オリーブオイル(ラベンダーinf) パーム核オイル パームオイル 苛性ソーダ ラベンダーティー
メープルシロップ ラベンダーエクストラファイン精油 ローズウッド精油 マヌカ精油


ラベンダー2


久しぶりでしたが、イメージ通りに出来て一安心。

最近、ソーイングにはまっているけど
やっぱり、石けん作り楽しい~♪


これからの時季に作った石けんは
湿度が低いせいか、しまる感じがします。(個人のイメージデス)
気温も高くないので、保管も安心だし。

時間があるとき、ちょこちょこ作って
今は空っぽの石けん用チェストに活躍してもらおうと思います^^


もう一つ作った石けんは、また今度。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

新着記事一覧