モンキーパンツを作った勢いそのままに
残っていたステッチピケボーダーニットを使ってミトンを作りました!

miton1.jpg
パターン:ボズ工房 フリーパターン ミトン
生地:外側 SMILE/ステッチピケボーダーニット/イエローミックス  リブ SMILE/粗挽きMIXリブ/グレー杢
   中側 Rick Rack オールドアメリカン天竺つるばみ


miton2.jpg

これは、子供用です。
昨年使っていたミトンが、自転車に乗っていて引っかけたのか
指先の部分に穴が開いて今年は使えないと言っていたので
ササッと作ってやるぜ!って感じでとりかかりました^^

が・・・
簡単そうと思っていたら、思いのほか手こずりました。。。

ニット生地だったお陰で
伸ばしたり縮めたりしながら、どうにか完成^^;


昨年使っていたものは、太い毛糸でゆるっと編んでいたものだったので
風がスースー入って暖かさに欠けていたと聞いていたので
2枚重ねのこのパターンは調度良かったです。
昨年の物より暖かいことは間違いないでしょう!

ミトンは毛糸で編んだことはあるけど
ミシンで作ったことはありませんでした。
でも、編むよりは時間がかからずに完成するので
自分にも作りたくなりました^^

2回目は、もう少し上手く出来るかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

新着記事一覧