先週末、石けん2種類作りました。

昨夜カット。

kome-rozu.jpg
こめ油ろーずひっぷ
オリーブオイル 米油 パーム核オイル パームオイル   
ハイオレックスひまわり油 ひまし油 EM発酵液 水酸化ナトリウム
精油/ラベンダーエクストラファイン カモミールローマン ローズウッド
   フランキンセンス クラリセージ サイプレス ジュニパーベリー サンダルウッド
OP/ローズヒップパウダー


どれも少量ですが、何だか精油がいっぱい。
物凄く迷ってしまっています。。。
熟成後にどんな香りになるか??

米油独特の、ツルッとした感じ(表現が難しい。。。)に出来ました。
ローズヒップパウダーでグラデーションを付けたつもりでしたが
イマイチでしたね^^;

石けんの引き出しも順調にうまってきました^^

明日明後日は連休です!
明日は、先日のモンキーパンツちゃんちに遊びに行くことになっています。
今晩中に、リベンジモンキー作る予定です^^

そして、休みのうちに石けんも作りたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
関連記事

コメント 2

vava  2012, 11. 27 (Tue) 17:33

はじめまして

初めまして!同じく石けんブログをやっている、Lathery!のvavaと申します。

米油の感じ、分かります!私の中でも好きなオイルの一種類です。綺麗なグラデーションですね☆私ものそうちグラデーションにチャレンジしてみたいです。

お洋服作りも本当にお上手で!私も子供の服を作っているのですが…中々子供の成長に追いつけません(苦笑)

リンク頂きますm(_ _)mまたちょくちょく拝見しに来ますω’*)よろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

yumico*  2012, 11. 28 (Wed) 16:31

Re: はじめまして

初めまして^^
石けん作ってるんですね~♪
楽しいですよね^^グルグルしてから使い終わるまで、その時々で色々楽しめて
ホントやめられません。
米油は独特の質感で、それも楽しみで時々作りたくなります。
シンプル石けんが多くて、デザイン石けんは苦手ですが、時々作りたくなります。
今は、ソーイングにはまっていて
休みの日は何を作ろうかな?と考えるのが楽しみ。
パソコンに向かって、どの布を買おうかな?っていう時間も大好きです。
リンクありがとうございます。私もリンク頂きますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧