会社でいつもカーディガンを羽織っていますが
ずっと夏仕様の薄手のままだったので
最近寒くなってきて、と~っても涼しい^^;

昨年着たのは・・・と探してみたら
何だか毛玉が出来てて、再登場させるには厳しい感じ。

なので、前から気になっていたfukateakaさんのパターンを購入して
会社用のカーディガン作りました。
Vネックカーディガンと迷いましたが
ラグランが好きなので、こっちのパターンにしました。

fukateaka1.jpg
パターン:fukateaka メンズ&キッズ(男女兼用)カーディガン Sサイズ
生地:SMILE マルチスラブ裏毛/チャコール

メンズなので袖丈とかどうかな?と思いましたが
一応、腕も長い方なのでそのままで作りました。
腕を下げているときは、ちょっと長いかな?って感じですが
仕事中に腕を曲げると調度良い感じだったので直していません。


この生地、何となく買っておいたものでした。
カーディガンにするならブラックにしたかったけど
売り切れだったので、在庫布で作成。

パターンのページでは150cm幅で1.6m必要となっていましたが
超ケチケチ無理やりカットで170cm幅 1mで作れました^^
普通、用尺は多めになっていますが、1mで出来るとは^^
ラッキー~♪


何となく難しそうと思っていましたが、意外と簡単でビックリ。
ポケットの裏布とかちょっと遊んでみようかと思ったりしましたが
会社用なので、全部同じ生地にしました。


写真だと色が上手く写らないです。
何枚か撮ってみましたが、角度によって全然違って写ります。
実物は、タグを撮したものをちょっと濃くした感じかな?

fukateaka2.jpg

fukateaka3.jpg

tagu-kade.jpg

夏に着ていたカーディガンとは
比べものにならないくらい暖かいです~。

次は黒で作りたいな。


これを見ていた旦那さんが俺も欲しい!と言ってたので・・・
無料の型紙が無いか探したら発見。
自分で布を選んでもらったので、届いたら作りたいと思います。

作りたい物がいっぱいあるけど
平日はぐったりで、なかなか作れません。。。

12月の週末は、何かと予定が入っているし
完成はいつになるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメント 0

新着記事一覧