2013年もすでに10日も過ぎてしまっていますが
今年も、のんびり更新していきますので
よろしくお願いします^^


年末年始は、バタバタ過ぎました。。。
子供が寮からアパートへ引っ越しするので
それに絡むアレコレでちょっと忙しく・・・
大掃除も30.31日でちゃちゃっと済ませた感じ^^;
内神様、ごめんなさい~。

お正月は、毎年恒例の駅伝三昧♪

4日から仕事始めでしたが
もちろん大忙し。
週末は引っ越しのお買い物や荷物運びでぐったり。

今週間末は、子供の成人式!
初成人式なので、どんだけ道路が混むとか
ちょっと不安ですが・・・しっかりサポートしないとね^^

と、最近のモロモロを書きましたが
今年も昨年同様、石けんとソーイングを楽しもうと思います。

布山を減らすぞ!
石けんも、作るぞー!!!


石けんと言えば・・・
UPしてなかった石けんが2個ほどありました。
そのうちの1個です。

makadamia_20130111113053.jpg
サンダルウッドマカダミア
材料/オリーブオイル パーム核オイル パームオイル マカダミアナッツオイル ひまし油
EM発酵液 水酸化ナトリウム レモン精油 ローズウッド精油 サンダルウッド精油 サンダルウッドレッドパウダー


マカダミアナッツオイルを20%入れました。
パウダーでちょっと可愛く!と思ったんですが
イメージとはかけ離れた仕上がり。

でも、まあ良いでしょう^^;

今年に入ってから、まだミシンもしてないし
石けんも作ってません。
平日は、帰るとぐったりだし
週末も、1月末の引っ越し完了まではちょっと時間取れないかも。
年々、体力の衰えを感じます。。。

今作って着たい物もあるんですが・・・
時間と体力と相談しながらと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

新着記事一覧