シンプルT

少~しだけ暖かくなったきて
日中なら、長袖Tシャツ1枚でも良いときもあるようになってきたので
以前も作った、シンプルT作りました。

Tシャツ ブルーボーダー
パターン:shell button シンプルT
生地:animo  コーマ 40/2 度詰め天竺 先染めボーダーミントブルー


この生地、特価だったので1m610円。
もともと、このシンプルTを作る予定だったので
けちけち80cmしか買いませんでした^^;
なので、500円で完成!なんか得した気分♪

でも、そのケチケチがひびいて
なんと、長袖を作るにはどうしても足りず
なくなく袖を短くしました。。。
7分袖より短いかな?5.6分って感じ?
着てみたら、調度肘当たりの、一番太い部分に袖口があたります。

袖口は、折り返してダブルステッチしていますが
その縫い目が、あまり伸びないせいかちょっときつめ。

とりあえずこのままにしておいて
着ていて、やっぱりきつかったらどうにかしようと思っています。

コーマ糸を使用しているので、生地がなめらかで肌触りは抜群です☆

今回、首はMサイズで腕と身頃はLサイズで作りました。
首はあまり開かなくて、袖や身頃はゆるっと着たかったんで。
全サイズ記載されてるパターンは
こんな感じの使い方も出来るので、とっても良いですね。

ハンガー画像。

Tシャツ ブルーボーダー h bl

そして、着画


今回、苦手なバインダーの練習も兼ねています。
実は、襟の部分を一度ほどいて縫い直しました。

これが最初。

T bainda

かなり頑張ったんですが
向かって右側がちょっと突っ張っています。

旦那さんに着て見せたら、案の定『気にならないけど』。
そうなんだよね。
作った人は気になるけど、意外と他の人は気にならないものなんです。

でも、ダブルステッチまでしてから
やっぱり気になって、縫い直しました。

それがこちら。

T bainda 2

あまり変わらないかな。笑
色は、こっちの方が実物に近いです。
修正後は、シングルステッチ。


バインダー苦手なので、以前このパターンで作った時
バインダーにはしませんでした。

でも、この夏、すでに買ってある
polka doropsさんのなつぞらタンクを
甥っ子や友達の子供に作ってあげたいので
練習しとかないと!と思って、頑張りました。

なつぞらタンクの仕様書には、バインダーのコツが丁寧に書かれています。
読んで理解しても、なかなか上手く出来ないんですよね。。。

練習有るのみ!なのかな。

自分のものだとタグも付けず、手を抜いてる感じ丸出しですが
ちょっと、タグが当たるのが苦手です。
プレゼントには有った方が格好いいので付けることにしていますが。

長袖Tシャツ、もっと欲しいなと思っています。
とっても気に入っているpolkaさんのきれいラインTシャツ。
まだ、タートルしか作ったことが無いので次はpolkaさんのかな。

布帛との組み合わせもきになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Post a comment