スポンサーサイト


きれいラインTシャツとスウェットパンツ

今年の初縫いです。

最近歳をとったせいか
それとも、単に今年が寒いのか・・・
とっても寒い。

特にお風呂上がり、パジャマに着替えた後
せっかく温まったのが冷えちゃうくらいです。

確かに、暖房は省エネしています^^;
でも、どうにかならないか?

ってことで
コットンウールの接結でパジャマを作りました!

kirei p u
パターン:polka drops きれいラインTシャツ タートル L
生 地:ぽぷり コットン/ウール接結ニットボーダーオフ白/うすグレー


昨夜から着用済みのためシワシワです^^;スミマセン
右を下にして寝ていたのが
写真のシワで分かりますね。

うすグレー?と思いながら注文しましたが
アイボリーでもなく本当にうすいグレー?って感じの生地です。
裏はボーダーです。

実は以前もきれいラインTシャツを
ぽぷりさんの多分同じ生地の色違い?で作っていて
ちょっと毛玉になってきたのでパジャマにしていました。
同じ物の色違いと思って購入しましたが
昨年の生地とはちょっと質感が違うかな?しっかりしています。
それとも、洗って洗って薄くなったのか??

今まで着ていたものも、とっても暖かいし
色も肌触りも良かったんですが(←本当は同じ生地が欲しかった。。。)
Sサイズで作ったものだったので
パジャマにはちょっとゆったり感がなかったのです。

なので今回はLサイズで作りました。
それと、袖口は水仕事したりするときに
落ちてこないようにしたくて、リブ仕様にしました。

sode suso

あと、パジャマなのでなるべくゴロゴロしないように裾はロック処理だけ。
洗濯したらどうかな?


続いてパンツ。

kirei p s
パターン:Rick Rack スウェットパンツ L

子供に部屋着のスウェットパンツを作る予定で
秋頃買ったパターンですが、まだ作って無くて
子供用の試作を兼ねてます。

Lなので、結構ゆったりです。
パジャマなのでゆったりで良いんですけどね。

kirei p s2

下置きするとよく分かりますが太ももも余裕サイズ。
ポケットは省きました。
モコモコしそうだし、使わないと思って。

uesuto.jpg

ウエスト部分だけ裏地を出しました。
実は間違ってこうなったのですが・・・
リブ部分は全部裏にすれば良かったかな~と思っています。
でも、直しませんけど^^;

予想通り、とっても暖かくて熟睡しました♪

冬はウール、良いですね!
意外と敏感肌なので、ほんのチョットチクチクする気がしますが
睡眠にも問題ありませんでした。

コットンとウールの接結。
色んなお店で販売していた時、もっと買っておけば良かった。。。

こちらは、まだまだこれからが寒さの本番なので
しっかり活躍してもらいます^^

関連記事

- 2 Comments

yumico*  

Re: タイトルなし

コメントありがとう^^

本当に暖かいです♪
でも、すでに毛玉気味^^;
パジャマなので良いですけどね。

今年、寒すぎてまだまだ暖か衣類が必需品です。

2014/01/16 (Thu) 13:37 | REPLY |   

tama*haruri  

写真からでも気持ちよささが伝わってきますよ~~~♪
私も着てゴロゴロしたい(笑)

2014/01/10 (Fri) 22:43 | REPLY |   

Post a comment

