今年も例年通り、家庭菜園始まっています。
と言っても、本当に小さなスペースでの家庭菜園。

野菜が豊富なこの時季。
色んな手間を考えると、買った方が安い?!と思うこともありますが・・・
無農薬&とってもすぐに新鮮な野菜を食べられる!って事が嬉しくて
毎年恒例になっています。

もう、結構育っていますが
来年のために、覚え書きとして写真残しておきます。

6月5日全体

20140605zentai.jpg


トマト

20140605tomato.jpg
20140629hatake0.jpg

手前2本は加熱用。
奥はミニトマトです。

大きくなって、ちょっとだけ赤くなりました。


つるありいんげんとゴーヤ。

20140605ingen.jpg
20140629hatake3.jpg

ゴーヤがなかなか育ちません。。。

西日が強い座敷の窓際には
今年はプランターにつるありいんげんをメインで
1本だけゴーヤを植えました。

20140605ingen pura
20140629hatake10.jpg

ちょっと育ってきています。


一番期待しているゴーヤ。

20140605goya.jpg
20140629hatake5.jpg

毎年遅くなっちゃうので、今年は早めに種から育てましたが
この辺はなかなか暑くならないので
早く植えたのに、育ちが悪いです。。。

最近、やっと伸び始めました!
収穫期には、毎日ゴーヤチャンプルーです^^


毎年恒例のブリエッタ。
今年は、2苗買いました。

20140605buri.jpg

大好きなブリエッタ。

他の方のブログで、切り戻したものから増やせることを知りました!!!

で・・・
いっぱい増やしました^^

20140629hatake12.jpg

20140629hatake13.jpg

高さがある鉢以外の、数株植えているブリエッタは
切り戻した枝から育てたブリエッタです。

順調に育って、めっちゃ嬉しい~♪
気を良くして、また苗を育てています。

20140629hatake14.jpg

どんだけ増やすの?って感じですが
もう少し育ったら、会社の花壇に植えようと思っています。

20140629hatake7.jpg

家の花壇にも3つ植えました。
これから増やして行く予定です^^

カレンデュラも植えましたが
土が合わないのか、植え替えたら元気がなくなってきました。。。

手前はバジルです。
ホームセンターで種をもらったので植えてみました。

20140629hatake8.jpg

20140629hatake9.jpg

花壇にも脇芽から育てたトマトなどを植えました。

花壇なのに、花より実益を選んでいます^^;

夏の間は、毎朝の水やりは欠かせません。
ちょっとだけ早起きしています。

今年もたくさん収穫出来ますように!

夏の間は、家庭菜園ネタが増えると思います^^


関連記事

コメント 0

新着記事一覧