カーディガン

ご無沙汰しています^^

年末のあれやこれやを片付けながらも
まったりした日々を過ごしています。

必要に迫られて、またまた自分服です^^;

会社用のカーディガン。

夏に着ていた物を寒くなっても着ていました。
さすがに外に出たときに(結構出入りするんです)
袖がスースーして風引きそうだったので作りました。

ユ○クロで買っても良かったんですが
生地は山のようにあるので、布山減らしもしたいしね。

カーディガン
パターン:fukateaka メンズカーディガンS
生地:SMILE マルチスラブリバー天竺ブラック

袖口は共布リブ仕様。
コーヒーカップとか洗う時、ちょっとまくり上げたいので。

以前もこのパターンで作っていてサイズ感は分かっていたので
今回、袖と見頃の丈を3cmほど削りました。
私にピッタリのサイズになりました。

前に作ったカーディガンをUPした日付を見ると
秋から春しか着ないにしても、2年も着てたんですね!?
どうりで、袖口がすり切れるはずです。
前回の裏毛よりは暖かさに欠けますが、意外と暖かくて満足しています。

前回、無理矢理ながらも1mで出来たので
今回もいけるでしょ!と軽く考えていたら
なんと、何に使ったのか端っこが切り取られていて・・・
どうにも袖が取れず・・・斜めに取りました。
自分のだし、良いか~って感じ。

斜めっているの分かります?遠目で見れば分かりません!!

sodekiji.jpg

そして、なんと前立て部分も足りず
後ろ中心以外に第一ボタンの上で左右1箇所継ぎ接ぎしています。。。

k tugihagi

でも、多分他の人はじっくり見ないし分からないでしょう!

他にもちょこちょこ気になる部分はありますが
在庫布で完成したし、サイズもバッチリで大満足のカーディガンとなりました^^
SMILEさんのスラブ生地。味があってとっても大好きです♪

次は、娘に頼まれているミトンを作ります。
関連記事

0 Comments

Post a comment