2015年、初更新です。
すでに、半月過ぎてます^^;

こんな感じの、のんびりブログですが
今年もよろくしお願いします。

今年の目標は、色々ありますが・・・
とりあえず、もう少しまめにブログの更新をしたいと思っています。
(初更新がこんな時季なのに出来るのか?)

作った物が完成したタイミングで更新していましたが
それ以外の、日々の事もちょこちょこ更新するぞ! (と、現時点では考えています^^)
昨年も、イベント等で色んな方にお世話になりました。
今年も、出来る範囲でイベント参加出来たらと思っています。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

4月から、娘が大学を卒業して働き始めるので
一応子育ても一段落。
金銭的にも、ちょっと楽になるかな?と思っています。

布山は、増える一方ですが
今年は、作る物を確定してから買おうと思います!(まだ買う気。。。)
そして、ある布は形にする!!!

ってことで、今年最初に作った物はこちら。

2015 ワイドプルオーバー
パターン:Wildberry ワイドプルオーバー
生地:MANALOLE ゆるあみボーダーニット・ブラック×濃杢グレー 


一目惚れで購入した生地です。
やっぱり、形にしても私好みなりました。

ワイドプルオーバーは以前も作ったことがあります
私には首が開きすぎて、着づらかったので
今回、首周りだけ90%に縮小しました。
それでも、私としてはちょっと開きすぎかな。
次は、もっと縮小して作りたいと思います。
袖を3cmプラスして袖口は折り返さずリブ仕様にしました。
が・・・長めにして折り返しの方が良かったかも。
丈も、もう少し長めが良かったかな。
形は好きなので、次こそは後悔ないように作りたいと思います。

実は、袖を縫おうとまち針で止めたら・・・
脇の近くがこんな事に。

2015 ワイドプルオーバー miss

重ねて裁断したんだけど、ケチケチ裁断で下になった方が切れてました。
なので、袖口から脇までの縫い代を徐々に広くとり
脇から裾へも縫い代を調整しました。
着た感じはあまり支障ありません。

すぐに毛玉になりそうですが
春までヘビロテしたいと思います。

今週末は、これに合わせるタートルを作ろうかと思っています。
関連記事

コメント 2

saku2★  2015, 01. 18 (Sun) 23:44

こんばんは〜。

プルオーバー素敵ですね。
ボーダー大好きなので、私もこういう感じの
プルオーバー欲しいです♪

私も、作ってみようかな。(いつになるから。。)
パターンは持ってたような気がするので、発掘してみます★

布山減らすの、お互いがんばりましょうね(笑)
今年もよろしくお願いします!!

編集 | 返信 |  

yumico*  2015, 01. 19 (Mon) 09:06

Re: タイトルなし

今年もよろしくお願いします^^

ボーダーとチェックが大好きなので
この生地はツボでした。
週末着たら、とっても暖かくてヘビロテ間違いなしです。
最近、自分のものばかり作っています。
生地とパターンがいっぱいあるもので(汗

お互い、布山減らしながらソーイング楽しみましょうね。
でも、まずは3月まで頑張って下さい!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧