こちらも、やっと暑くなってきたと思っていたら
ここ数日は、朝晩寒いくらいです。

猛暑予想ですが、今のところエアコンも必要なく(1晩つかったかな?)
快適に過ごしています^^

ミシンもぼちぼちやっています。
が・・・なかなかUPまでたどり着かない。。。


またまた自分服です。
基本、イベントが無いときは自分服ばかりです。

ずっと前にポチッていたパターンですが、初めて挑戦!

vネックプル 1
パターン:Wildberry Vネックカットソー
生地:ぽぷり  40/-フレンチリネン100% スラブソフト天竺 マスタード

生地は、3年以上寝かせていました(汗
届いてみたら、意外とイメージしていた色より濃かったので
自分が着こなすことが出来るのか?と思っちゃって手が伸びなかったのです。

が・・・
ついに日の目を浴びたわけです^^

vネックプル kiji

スラブなので透け感もあり涼しそうだし、こんな色も夏なら勢いでいけるかな?
実物はもう少し、濃いです。

丈が長いと書いてありましたが、確かに長かったです。
158cmの私は、おしりがすっぽり隠れます。
ゆるっとした生地だから、特にそうなのかも?
デカイおしりが隠れて良いんですが・・・自分的には、ちょっと長いかな?
リブの部分を折り返して着るといいかも。

いつものように、ケチケチ1m買いだったので生地が足りなくて
肩のあたりでパターンを折って、左右各2cm強削っています。
それで、やっと1mでとれました。
袖が短いのも、生地不足のためです。
残った生地にパターンを当てて、両袖とれる袖丈に適当にカットしましたが
丁度好みの袖丈になっています^^

ですが、多分上手く出来ないだろう予測していたVの部分。
見事に撃沈。。。
ゆるーい感じの仕上がりです。
そして・・・若干浮いてる??

良いんです。(←全然良くないけど・・・)
次、成功すれば!!

開きが広いのが苦手な私としては
次作るならもう少し詰めても良いかも?と思います。

でも、寒くなって裏毛とかで作って
タートルとかに重ね着するなら、このままもありかな?
寒い時季なら、丈も長い方が暖かいかも?

作る時季で、調整してまた作りたいパターンです。
関連記事

コメント 2

まるちゃん  2016, 07. 24 (Sun) 00:57

こんばんは^^ 初めてコメントさせて頂きます。
ぽぷりさんの掲示板から来ました。
ちょうど私もこのリネン天竺の色違いでTシャツを作る事を考えていまして、参考にさせて頂こうと思ってお邪魔いたしました^^

スラブなので涼しそうに見えますね、やはり(^^♪
私が使おうと思っているパターンは袖がヒラヒラっとしているので、折り返しのステッチがこのニットだと難しいかな?と心配しています。
近いうちに頑張ってみます。
それでは失礼致します。

編集 | 返信 |  

yumico*  2016, 07. 24 (Sun) 21:25

Re: タイトルなし

おー!!!
いつも、ぽぷりさんの掲示板に素敵な作品をUPされてる、まるちゃんさんですね!?
初めまして。コメントありがとうございます。

何度もブログにお邪魔して素敵な作品に見入ってはいましたが
いつも読み逃げばかりでした^^;

この生地、涼しげです。そして見た目どおり涼しいです。
ぽぷりさんの生地は、お買い得なのに素敵な生地が多いですよね。
お気に入りのショップさんです♪

袖ヒラヒラのパターンで作られるんですね!
今年、袖ヒラヒラはやってますよね~。
私も買おうか悩んでいます。
が・・・作ってないパターンがいっぱいあるので、ちょっと自粛中です^^;

これは袖口が折り返しです。
私は技術不足なので、ちょっとゆがんでしまいました(涙
アイロンをきちんと出来れば大丈夫かと。
まるちゃんさんなら、全然大丈夫だと思いますよ!!

あとで、ブログおじゃまさせてもらいますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧