スポンサーサイト


モックタートルネック

寒くなって、気軽な格好で寝るのは厳しくなってくる時季。
暖かく寝てもらおうと、娘用のパジャマを作りました。

先週末、娘の所へ土曜の夜泊まりがけで遊びに行ったのですが
土曜の午後に生地のカットを始めたので
さすがに上下とも縫い上げるのは無理でした。。。

とりあえず、どうにか上だけ完成!

モックタートルネック t
パターン:Rick Rack モックタートルネック M
生地:animo 接結ジャガード ピンドット ネイビー杢

大の接結好きの私!(知らないよって思いますよね^^;)
接結生地の販売と聞くと、ついポチッとしちゃいたくなります。

ちなみに、最近のパジャマはコレコレコレも接結です。
どれも超お買い得価格の生地!
生地をたくさん使うパジャマには、お買い得生地が助かります^^
作って着る度にいつも、「やっぱり接結好きだわ」と思います。

ですが・・・先日、大々的に2階を片づけたら
クローゼットの半分以上を布が支配していることを再確認。
これ以上は増やさない!と心に誓ったのです。
が・・・
この生地は、確認する前に買ってあったもの。
誓いの後は、買ってないです!!

【ウルトラお買い得価格】となっていたように
お買い得な価格だったので、グレー杢と2色とも購入。
グレーの方は自分のパジャマになる予定です。


このパターン、ネック部分はタートルネックとハイネックのパターンがあります。
前回、自分のパジャマをハイネックで作ったのですが
いつの間にか、ネック部分が内側に折り込まれたりしたので
そうならないことを狙って+3cmにしてみました。
丁度良い感じです。

モックタートルネック u

袖口や裾は、切り替え有り無しを選べるパターンですが
切り替え有りにしました。

特に袖口は、腕をまくり上げたいときの為に、切替の方が私は好きです。

モックタートルネック s

早速、その晩から着ていましたが
接結のふわふわ感が気に入った様子でした。

接結生地にも色々ありますが
今回の生地は、本当にふわふわで着心地が良さそうです♪

今月末、帰ってくる予定があるので
それまでには、下を作ろうと思います。

早く自分のも作りたいな-。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

