one's one レイヤードチュニックワンピ


本当に寒さが厳しくなってきました。
今日は、日中でもマイナス?!
冬以外も出不精の私は、例年通り冬眠生活に入っています^^;

そのお陰で、色々完成していますよ^^;

まずは、手作り石けんが縁で続いているm*noteのmarimo さんの
娘ちゃんへのプレゼントとして
one's one さんのレイヤードチュニックワンピを作りました。

以前もお洋服をプレゼントしたことがありますが
今120サイズがピッタリのとのこと。
成長を感じます^^
そりゃ、自分が老けていく訳です。。。


m f
生地:ねこの隠れ家 ドットベリー
生地ショップ Apuhouse コットンリネンシャンブレーダンガリーツイル

見えていませんが、全体にピンクの小さなドットがある生地です。
注文して届いたとき、思いの外アイボリーが強くて
自分の勝手なイメージとは違っていたのですが・・・
形にすると、とっても可愛くて、アイボリーの強さは全然気になりませんでした。
ミニ裏毛なので、春先まで着られそうです。

だったら、春まで着てもらおう!と思って
スカート部分は、コットンリネンシャンブレーダンガリーツイル。
以前、この生地でロントートを作ったことがあります。
若干、チクチク感がある生地でしたが(私には)
このパターンは裏付なので大丈夫!
アパレル残反の、お気に入りの生地です。

このワンピはコレとかコレとか何着か作っています。

ぶら下がりポケットがとってお可愛い~♪

m po

手がかかっているように見えるのに、意外と簡単に出来るパターン。
そして、プレゼントした後、「気に入ってよく着ているよ~」と言ってもらえる
プレゼントにはピッタリのパターンです。

後ろ。

m b

スカートの裏は、赤のギンガム。

m ura

到着後すぐ、素敵なにクリスマスツリーの前で撮った着画送って頂きました^^
了解を得たのでUPさせて頂きます。

m m

ホントぴったりでしたね。良かった~。
いっぱい着てもらえると良いな☆

今後ともよろしくお願いしますね。


覚え書き
・前に作った時、意外と衿元の開きが大きいかも?と思ったので(リブの生地にもよるかな?)
今回は衿リブ、手首リブとも2cmマイナスしてみました。次回は、身頃の衿部分を縮小してみようかな?


関連記事

0 Comments

Post a comment