ピーナッツラインパーカー


週末は、急に思い立ち
私としては難易度が高いパターンに挑戦しました!

色んなミスがありましたが・・・
土曜の午後、生地をカットして
日曜の朝から縫い始め、どうにか日曜の午後完成!

pd パーカーf
パターン:polka drops ピーナッツラインパーカー M
生地:にっと生地のやまのこ メルトンフリース モカグレージュ 
リブ ねこの隠れ家 ジャズネップテレコ セピア

このパターンは昨年の1月に購入していました。
でも、ファスナーが苦手なのでなかなか手が出ず。。。

今回、何故か無性に作ってみたくなったので
勢いで作りきった感じです。

生地は、なんと3年も寝かせていました^^;
とっても素敵な生地だったし、私にはちょっと高価な生地だったので
失敗したくなくて、いつか必ず!とは思っていましたが
ずっと布山の下の方に眠ったまま。

先日、ちょっと片づけしたときに発見し
この時期に使うしかないでしょ!と、見える場所に移動させていました。

うしろ。

pd パーカーb

リブに使ったねこさんのジャズネップテレコも、良い仕事してくれています☆
そして、polka dropsさんで購入していたファスナーも素敵。

pd パーカーリブ

私のファスナー付けのアレやコレの失敗も
この素敵なファスナーがカバーしてくれたと思います。

今は、このパターンがリニューアル予定なせいか
もう売っていません。
残念。
もっと買っておけば良かったな。

この生地、切りっぱなしでもほつれないので
基本切りっぱなしで使用しました。
肩とフードの真ん中だけ開いて押さえています。

pd パーカー裏

バイアスで処理すれば綺麗だったろうけど
自分のだし、別にいいかな~と楽な方に流れました。

ブログにアップするに当たって
パターンいつ買ったっけ?と、polka さんの購入履歴を見に行って
「縫うを見る」を買ってあったのを思い出しました!!

それを見ながら縫っていれば、ファスナー付けなど
もっと上手くいったよね。。。
次に縫うのはいつになるか分からないから、その時のために
パターンのファイルに一緒に入れておこうと思います!

大事に温めた生地でしたが、結局色々ミスっています。

まず、パターンを貼り合わせた時、トレーナを作ろうと思ってパターンを作ったらしいのですが
時が経ちすぎてそれに気付かずに先へ進んだ私。。。

ファスナー付けに挑む気満々のくせに、前身頃を輪で裁断。(気付けよ~)
そのせいで、前身頃の縫い代分1cm不足となりました。

挙げ句に、輪にした前身頃を、輪のままハサミを入れて半分にしたせいで
左右の幅が明らかに非対称。

ちゃんと開いてから、パターンをのっけて裁断するべきでした。
適当カットのせいで、2cmくらいは左右で差がありました。
ここで、縫いモチ激下がりでしたが
ここであきらめられない勿体ない生地。
頑張って完成させました。

完成写真だと、非対称は意外と分からないかな??笑

でも、ポケットは明らかに曲がっていますね~。
次回はこのポケットは止めよう!(ちゃんと付けようとは思わないのか!!)

あと、前身頃の縫い代不足分を補うべく
ファスナーの部分の縫い代を少なくしたので、黒いファスナーが目立ち過ぎかな?

だけど、そんなことは気にならないくらい
肌触り抜群で、何より極暖!
タートル1枚にこれだけで、十分な暖かさでした^^
気になっていた縫い代2cm不足の影響もなく、普通に着られたし。

フリースのパーカーは、気に入るものをなかなか見つけられないので
買ったことが無かったけど、これならいっぱい着そうです。

あとは、娘に取られないよう気を付けなきゃ^^


この生地、この色は人気で在庫無しだけど
他の色はあるみたいです。




関連記事

0 Comments

Post a comment