FC2ブログ

Rick Rack ワイドパンツ

最大級の寒波の週末。
土曜日は、半日仕事でしたが
それ以外、全く外出せずに家で過ごしました。

出かけないならソーイングでしょと思いながら
年末年始に、もっと快適なミシン環境を!と妄想していた私は
旦那さんを巻き込んで、ミシン部屋の構築をしました^^

冬の間、リビングに置いているミシン。
理由は、暖房費節約のため、ダイニングルームと寝室しか温めていないのです。

ダイニングテーブルをミシン2台で半分ほど占領し
蓄熱暖房の前で、ヌクヌクしていたんですが
生地やその他色々を、少しずつリビングに持ってきているうちに・・・
かなり物が増え、散らかった感のあるリビングになってしまいました。。。

金銭的なエコを考えて、1カ所暖房のためリビングでミシンしていましたが
散らかり具合が気になって仕方ありませんでした。

なので、ついに着手!!

日曜の朝から、午前中いっぱいかかりました。
一番大変なのが、160cm×85cmのテーブルを2人で2階へ上げること。
重くて重くて・・・。

でも、それが終われば後は階段をただひたすら往復。
お陰で痩せた??(んなわけありませんよ-)

そして、快適な環境が整って作った物がこちら。

rr ワイドパンツ
パターン:Rick Rack チャレンジパターン ワイドパンツ
生地:C&S フレンチコーデュロイ ディープグリーン


これを裁断したハギレ生地が、この間作ったルームブーツの底の部分になりました。

今回、頑張って両サイドにポケット付けました。

rr ワイドパンツ pokekuchi

内布は、シェリーメイ服を作ったり、ちょいちょい登場するこの花柄。

rr ワイドパンツ pok

地道に使っていますが、まだ無くなりそうにありません^^;
気に入っている生地なので、コツコツ使おうと思います。

このワイドパンツは、前に作ったC&Sのおまけワイドパンツより
幅が無くて、すっきりしてます。
それをねらって、今回こちらのパターンにしました。

タイツにショートブーツで着ようと思います。

移動したミシン部屋は、リビングより狭いので
小さな蓄熱暖房ですがとっても暖かくて
昨日も夕飯を食べたら、旦那さんと2人、すぐに移動しました^^
TVもあるので、寝るまでそこで過ごしてます。

何より、散らしたままで良い! (良い訳じゃないですが・・・)

でも、残念ながらエアコンが無いのです。。。
夏前に、エアコン設置必須ですね。


そう言えば、前回リップクリームの生地を書いた日
夜TVで、リップクリームの塗り方はしわにそって!と言ってましたね^^
でも、ぐりぐり塗るのはダメみたいです。
優しくぬりましょうね。

あの番組でやっていた、ゆずと豆乳甘酒、挑戦中です^^

今回、私はヨーグルトメーカーで甘酒を自作しましたが
この甘酒がお気に入りです♪






*追記*

先週末、旦那さんに着画撮ってもらいました!

soelilプルと一緒に。

cyaku.jpg


緑&緑で、どうなの?っって感じですが^^;

rick rack さんのワイドパンツの丈は、私には丁度良い感じでした。
問題は、soelilプルの丈。
長い方が暖かいと思って、かなり長くしましたが
左の写真、ワイドパンツと合わせると長すぎますね。
でも、家着なら長い方が暖かいのです!

右が、7cm折り込んだ写真。
これで良いよね。

やっぱり長ければ良いと言う物でも無いですね。
バランスが大事です。

次回の参考にします。

関連記事

Tag:ワイドパンツ

0 Comments

Post a comment