FC2ブログ

久しぶりのパターンのトレース


週末は、次回の製作に向けてパターンのトレースをしました。
近頃、縫い代付のパターンばかり使用していたので久しぶりです。

作業台に写すパターンを広げて、ずっと前に買ってあった用紙をのっけます。

katagami tore

この紙は、ソーイングにはまり始めた時に、何でも買っちゃ中の1つ。
別にコピー用紙で良かったのにね。。。

でも、あるので使います! まだまだ結構な長さあるし。

パターンは、C&Sさんのパジャマパターン。
このパターン、何故買ったのか分かりません。
自分のパジャマを作ろうと思っていたのか?
謎です。

今回は、娘にパジャマを作ろうと思い
パターンがあるなら・・・わざわざ買えないなと重い腰を上げました。

こちらパターンは、縫い代無しとホームページで確認。
それなら、旦那さんのように折り伏せ縫いにしようと思い
1.5cmのぬいしろを付けました。

どなたかがレビューに凄くデカイと書いていたので、幅は9号を選択。
娘の背は163cmなので、丈は11号を選択してトレースしていました。

せっせとトレースを進め、途中でも 
やっぱりデカクない??と思いながらも、残るは袖のみ。

そこまできてから、ふと旦那さんのパジャマのパターンを重ねてみようと思いつき
重ねてみたら、まさかの
若干、娘用の方がデカイ!?
ビックリ。

その後カットする際、どうしようか悩み
旦那さんに作ったパジャマを、自分が着てみたりして・・・
いくら何でも、このままではデカ過ぎだろうと思い
頑張って付けた縫い代を無しにしてパターンをカットしました。

カットしてから、本当にこれで良かったのか!?
と自問自答しています^^;
どなたか、ことパターンで作ったことがある人いますか??
これで良かったのか、かなり不安。。。

でも、すでに生地はカット済み。
前へ進むのみです^^

来月の帰省までには、のんびりと完成させたいな。




これがあればカーブのトレースもスムーズ?
欲しいけど、なかなかトレースしないしな・・・悩みます








関連記事

0 Comments

Post a comment