FC2ブログ

顎関節症 -痛み始めから注射2回目まで-


ハンドメイドには全く関係無いことなので、興味の無い方は、スルーして下さいね^^;


昨日のブログでちょっと触れていた顎関節症。

始まりは11月初旬。
あくびをした時、あれ顎が痛い?という程度でした。
そして、その時痛かったのは左の耳のあたり。
上顎と下顎の合わさるあたりでした。

以前から、左の顎はカクカクなったりしたことがあって
左耳はキーンと高い耳鳴りがしています。
耳は耳鼻科にも通ったりしましたが、原因も分からないし聴力に異常も無いので
しばらく通って、その後改善しないので止めてしまいました。

ちょっと痛いと思ってから、徐々に食べるときに痛みを感じるようになりました。
かみ砕くとき、力がかかると痛い感じ。
でも、話したりするのは、全く痛くなかったです。
話す時って、口を開いて無い物なんですね~。

その後、徐々に痛みが強くなってきて
12月に入ると、何だかかみ合わせはどこ?って位に
痛みと、かみ合わせの不調がありました。


最近、歯の被せた物が傷んできたので、やり直したりしていたので
かみ合わせから来てるのかな?と思ったりもして。

いつも通っている歯医者さんで、顎が痛いんですと言ってみたけど
マッサージとかして様子みてみて!と軽く言われ
顎の周辺をマッサージしてみたりしました。

でも、年末になっても全然良くなりません。。。

毎年、仕事納めの日に、仲の良い人たちとお寿司屋さんで
仕事納め会をするのですが、顎が痛いので・・・と辞退。。。
その頃は、寿司をほおばることが出来るほど口が開けられませんでした。
みんなに、病院に行け!と言われながら
そのままお正月休みに突入。

正月は、あまり口を開けなくても食べられるものを選んで食べて過ごし
お参りした神社では、健康と書かれたお守りを購入。

病院に行かなくても治ればいいな~なんて、淡い期待を持っていましたが
願いは叶わず、毎朝覚めるとやっぱり痛い!


正月明けは、もちろん仕事が忙しく
なかなか休みたいと言えずにいましたが
そのうちに、口を大きく開けなくても物を噛んだだけで顎全体が痛くなり
ついに病院へ行くしかないと決意。(ここまでが遅すぎ。。。)

丁度、かかりつけの歯医者さんへ定期受診で行ったとき
口腔外科を照会して下さいとお願いし、3日後の予約がとれて受診。

レントゲンを撮り、いざ診察。


先生:何でもっと早く来なかったの?

私:治るかと思って・・・

先生:こうなる前に顎から音がしてたでしょ?

私:はい。結構前にカクカク音はしていました。でも、ならなくなったので良くなったかと・・・

先生:音がならなくなったのは、治ったんじゃなくてなることも出来なくなったって事!

私:・・・・・

やっぱりもっと早く対処するべきだったと、猛省しました。

もしも顎がカクカクなっている人がいたら
早めの受診をお勧めします!


診てもらって、大丈夫と言われれば安心だしね。
周りの人にも言っていますが、だから早く病院行けって言ったでしょ!と逆に叱られます。。。

で、関節円盤がずれてる?とかで(説明を受けたけど、この辺曖昧。。。)
取りあえず、顎の関節に週1回注射して
5週やっても治らないようだと手術が必要かもしれないと言われました。

手術!? 嫌だー!!!

その日、1回目の注射をすることになりました。
両方の顎が痛かったけど、特に右が悪いらしく、取りあえず右側から注射をするとのこと。
関節に水が溜まっていたらしく、それを見せてくれましたが濁っていました。
その後、濁った水を取り除き、洗浄し、ヒアルロン酸を入れてその日は終了。

これを5回続けるのか。
毎回、午前中仕事休まなきゃ行けないな。。。
と思いながら診察台の上で、注射した右の耳の付近の注射後の針後をおさえ
反対の口の左側には開いたままにする器具で大きく口を開けられている間に
先生が、その様子を見て、注射後の口の開き方が思いの外良かったらしく
(確かに普通に痛くなく大口開けられたのです)

先生:もしかすると、1.2回で治るかな?

なんて、他の先生と話しているのが聞こえました。
私は、大きく口を開けながら

マジで!そうなってくれー!!

と願っていました。

確かに、注射直後は、痛みは激減。口も普通に開けられました。

それが、数日続き、このまま治るのか?とちょっと期待☆
が・・・週明けて、徐々にまた痛み始めました。

そして昨日。

2回目の注射の日。

最初に口の開きを計ります。

先生:アレッ、戻っちゃったね。

私:注射後、すごく調子が良くて痛みもなかったんですが
  数日経ったら、大きく開く時にまた痛くなりました。。。
  でも、物を噛んだりした時の痛みは無くなりました。

先生:そうなんだ。でも、数日良かったんだよね。
    だったら、その良い日が伸びて行けば良いね。
    じゃあ今日も注射するよ。

私:はい


そして、前回と同じように注射をしました。
今回は、関節の中の溜まっている水?が赤かったので、血が混じってるのかな??
先生も、炎症をおこしているからと言ってたからそのせい?

1回目の注射の時は、劇的に良くなったことを感じましたが
今回は、注射後は確かに口を大きく開けられましたが
凄く良くなった!って感じられなかったのがちょっと不安。

それと、木曜日の注射で、金曜の夜には若干戻りつつあり
前回の注射みたいに数日は快調!ということが無く・・・
良い状態が注射の度に増えていくと良いねとの言葉の通りになって無いような・・・。

不安でいっぱいですが、取りあえずあと3回。
祈りを込めて注射してもらいます。

不安のせいなのか、最近、夜ぐっすり眠れません。。。
不調が不調を呼ぶ、負のスパイラル状態。

眠れないのは、一番身体に応えます。
なので、以前TVでやっていたを見てやったことがある
寝室にアロマランプでラベンダーとオレンジの精油をたいて寝る!を再開。

これ意外と効果があります。
私は、石けん作り用に買ってある、2種類を数滴ずつたらしていますが
既にブレンドしている精油もありますね。




これ、不眠症のうちの実父に使ってもらっています。

それと、私が頼りにしているサプリメント。




これは、私にはかなり効果があります。

眠れないときは、夜起きて飲んで寝ますが
飲んだぞー!という、気分の問題なのかは分かりませんが
その後は、眠れます^^

昨年夏から、ずっと首も痛いし
その上、顎も痛くなり
今年は、健康に過ごすのが目標なのですが
年始から、グダグダなスタート。(放置していた自分のせいですが)

ここからV字回復出来るのか?

思うのは、やっぱり健康が一番大事ですね。














関連記事

0 Comments

Post a comment