スポンサーサイト


両面起毛フランネルでパジャマ完成


トレースから始めた娘の冬用パジャマが、週末完成しました。

p d f
パターン:C&S パジャマ(アレンジ)
生地:HARU 愛知県産 両面起毛コットンネル ドットプリント ブラック

この生地が10m大人買いした生地です。
残りでは、旦那さんのパジャマを作る予定。

作ってる最中、なんか固い?両面起毛だから?

shopの生地紹介に

生地目が良く詰まった両面起毛のネルです

と、書いてあったように、旦那さんのパジャマ生地と比べると
明らかに目が詰まっている感じ。

柔らかい手触りで、優しい風合いでソフトな仕上がりです

とも書いてあったけど、そっちはあまり感じられなかったかも。
量が多すぎて水通しが上手くいかなかったかな~。

この生地、本当は高価な生地のようですが
半額以下でお得に手に入れました。

色を悩んで、旦那さんも着るし・・・と黒にしましたが
他の明るい色でも良かったかもと
届いてから若干後悔しながらも、せっせとカット。

両面起毛のせいで、カットから完成までの間
部屋中が黒っぽい綿埃?満載でした^^;

パターンは、幅は9号の線で縫いしろ付けず。
丈は11号で、肩と裾のみ縫い代を付けました。
全て折り伏せ縫いにしました。

p ori


幅や丈は、上記の感じで問題なかったのですが
袖丈が短かった。。。

袖も縫い代を付けなかったので、その分かな。

なので袖丈延長の為、カフスをプラス。

sodeguchi.jpg

要らぬ手間が増えました。。。

後は、旦那さんのパジャマを作ったばかりだったので
サクサク進みました。

後ろ見返しは、本当はもっと小さいなだらかなラインでしたが
旦那さんパジャマのように、大きめに。

p ushiromika

目立たないけど、ポケットも最初から付けましたよ。

p d poke

ボタンは、在庫からチョイス。

p d botan

着心地どうかな?と
確認の為、実食ならぬ、実着を2日程しました^^;

本当に、あったかい~♪

いつも、接結生地のパジャマばかり来ているので
布帛のパジャマ新鮮でした。
ニットに慣れているせいで、首が涼しく感じますね。

でも、これから寝るぞ!って気分になるので
睡眠障害気味の私には、良いかも知れません。

今まで、布帛のパジャマを欲しいと思ったこと無かったけど
着てみて、自分用も作りたくなりました。

布山を探してみたら、どうにか必要m数ありそうなトリプルガーゼを発見!
近々作ろうと思っています^^

そして、色々いじったパターンをそのまま使うか?と考えていたけど
丁度出かけたついでに立ち寄ったトーカイさんでパジャマパターンを発見。
もっているのに買うのは気が引けましたが、買いました^^;

これです。



数着作れば元は取るでしょ!

また、トレースが必要なので
欲しかったもの、マラソンで買っちゃいました。





さくさくトレース出来るかな?









関連記事

- 0 Comments

Post a comment

