スポンサーサイト


おとなミトン作りました


北国に住むのに、なんと今年手袋をしていませんでした。

手首ウォーマーはしていましたよ。
でも、手袋は作ればすぐなのに作っていませんでした。

あと1ヶ月で寒さも過ぎるし
基本、車移動なので必要ないかもと思っていましたが
最近、ちょっとだけですが、半端布消費に力を注いでいて
その一環も兼ねての製作です。

今回も、この時のおとなミトンと同じで
103%で作りました。

otona ko
パターン:polka drops おとなミトン
生地:にっと生地のやまのこ メルトンフリース モカグレージュ

この生地、大人服を1着作るほどは残って無くて
でも、大好きな生地なのでどう使い切ろうか?と考えていました。

今回、このミトンの他に
無理矢理もいいところでしたが、今から製作予定のものをカットして
綺麗さっぱり使い切りました^^

自分用でも、ミトンにだけはタグを付けます!

いつも使っているお気に入りのタグが2枚無くて・・・
在庫タグから選んで
結局左右の文字の色が違う、これになりました。

買わないと!


一応、裏側。

otona omote

左右サイズが違わない??と思ったあなた。
流石です!

まず左を縫ってはめてみたら、キツイ。。。
何故だ?
手が大きくなった?
若干拡大してるのに。

でも、考えてみると前の物と比べると
生地が結構厚いし意外と伸びない~
って事で、右の縫い代を減らしました。

なので、並べると左右差があります。

以前も、寒さ対策で裏を付けたので
今回も付けようと、これまたハギレで裏を縫っていました。

otona.jpg

もちろんキツキツで無理でした。

これがあるので、もう一つおとなミトン作ることになりそうな予感。

見えないところ、ミスっています。

ロックミシンの糸を変えて、新しい糸になる前に
縫い始めちゃってました。。。

紺色が主張しています。

ribu ito

良いのです!自分のだし、今後裏返すことは無いのだから。

ブログを検索してみたら、今までいっぱいミトン作っていました
他のパターンで作ったこちらのミトンと瓜二つでした!笑

こちらは、娘がえらく気に入っていて
今年も現役で活躍中です。

何年経っても、生地の組み合わせの好みに
変化が無いようですね~。


この生地、もうすぐ入荷予定です!




手袋など、2枚必要なタグはいつも2セット買いです!

関連記事

Tag:おとなミトン

- 0 Comments

Post a comment

