スポンサーサイト


顎関節症 -注射3回目-

口腔外科へ3回目の注射へ行ってきました。

前回注射してから1週間。

前のブログでも言っていたように
2回目の注射後は、快調とはいきませんでした。

まず、大きく口を開けなくても若干痛みを感じました。
食べるのは、普通に食べられたんですが
常に、違和感を感じている感じ。

あくび等しようものなら、激痛が走ります。

全然良くない。。。

多くても全5回のうちの2回目。
もっと良くなってよ-!との想いとは裏腹に
この1週間は、どうにもすっきりしない1週間でした。

顎以外は、特に問題ないので
薬を飲む以外は、至って普通の生活出来ていましたが・・・。



今日。

診察台へ座ると先生がいつものように、口の開きを計ります。

先生:あまり開かないね-。どうだった?何日くらい良かった?

私:今回は、翌日の夜にはあまり開かなくなりました。。。

先生:そうか~。最初診たときは、症状的には軽いと思ったんだけど・・・ 
    注射後の、口の開きも良いし。

私: ・・・でも、前は左の顎だけカクカクしたけど
   一昨日辺りから右の顎もカクカクなるようになりました!


  と、ちょっと期待出来る情報を伝えます。


先生:動かなかったのが動き始めて鳴るようになったのかな。
    それが、徐々に音が小さくなっていって
    時間をかけて、鳴らなくなると良いんだけど。
  
私:はい。食べたりして、あごを動かすとカクカクなってるな~と思って
  これは良いことなのかも?と思っていました。

先生:急に音がしなくなるのは、良くないけどね。
    
私:あの・・・私、夜、噛みしめて寝てると思うんです。

先生:朝が一番痛みが酷い?

私:はい

先生:それじゃ、薬を一つ追加してみようか。
    筋肉の緊張を和らげる薬。
    眠くなるって人がいるから、飲んでみて朝昼は調節してね。

私:はい。

先生: じゃあ、今日も注射しますね!

と、いつものように注射して終了。

会計も、薬局も、今日はスイスイ進んで
割と早めに出勤出来ました。

待ち時間があると思って
今更ながら、昨日図書館で借りたこの本は全然読めず。



このシリーズ

私は知りませんでしたが



とか

マンガで読むタイプもありました。



マンガが良いかなと思いましたが
貸出中だったので、2冊だけ借りてきました。

頑張って捨ててるつもりだけど
布を始めとして、要らない物があふれている我が家。

果たして、どんな影響を受けるのか??




そして、気になる注射後の顎ですが
今回は、今のところ
凄~く調子が良い!
です^^

ガーガー開きます!(どんな表現?!)

これは、良くなっていくかもしれない♪
と、期待が高まっています。

果たして、この状態がいつまで続くのか?

来週の木曜日まで続くことを祈ります☆


ちなみに、私は、夜噛みしめて寝ていると思われます。
前に、TVやっていたのを見たことがあったけど
あの時は、自分は違うと思っていました。

でも・・・多分・・・
毎晩、グーッと噛みしめています。
歯ぎしりじゃないから、音はしなんですよね。
今まで、誰にも歯ぎしりしてるよ!
と言われたことはありません。
歯ぎしりより分かりづらい食いしばり。

朝起きると、物凄く顎が疲れているのは
そのせいだと思うんです。
そして、口も開きづらい。。。
今日もらった薬で、噛みしめないで眠れるのか?
そして、顎は良くなっていくのか?


早く治って、しっかり噛みごたえあるものが食べたいな~。
食べられるようになったと言っても
柔らかくて食べやすいものしか食べてないんです。
人間欲張りだから、噛んで食べられるようになると
その上を求めますね。
そう思えるのも、良くなってきたってことかな?


健康の為に毎日食べていたクルミも
最近食べてません。



1日1個のりんごも、レンチンして食べてます。
今、美味しい時季なのにね。。。



関連記事

Tag:顎関節症

- 2 Comments

yumico*  

Re: 食いしばり

コメントありがとうございます^^

みやさんも、食いしばりあるんですね。
以前テレビで見るまで、あまり意識したことがなかったんですが
その後、自分の行動を振り返ると
日中でも、時々食いしばっています。
頬の内側には線はないようなんですけど
起床時には、顎が痛いですね。

歯の治療をした後、しばらくして痛くなったような気もしていて
かみ合わせかな?と思ったり
昨年夏頃から、ずっと首が痛いので
それも関係しているのかな?とか。

昨年からずっと色んなところが体調不良なので
色々要因がありそうです。

今週末、行きつけの整体に行ってみようと思っています。
一度、顎を診てもらったとき少し良かったので。

色々教えて頂いてありがとうございます^^

アドバイス参考にして
早く良くなるよう頑張ります!

2017/02/13 (Mon) 09:59 | REPLY |   

みや  

食いしばり

私も寝ているときに食いしばる癖があります。
食いしばっているかどうかは、頬の内側(口の中)を見ると分かるはずです。
歯が噛み合わさるところに沿って出っ張った線がついていないでしょうか?
これがあれば、間違いなく食いしばっています。
それがなくても、朝から顎やこめかみや首の前側が痛かったら、
食いしばっていると思います。

私は食いしばりで奥歯を割ったことがあります。
そんなことにならないように、早く対処することをお勧めします。
薬は対症療法でしかないので、ストレスを減らすとか、
体の歪みを治すとか、噛みあわせを調整するとか、
原因となっていそうなことを排除してみてくださいね。
日中や寝る前に、歯の上下を当てずに間を開けるように心がけると
良いですよ。

では、早く治ることをお祈りしています。

2017/02/12 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

