スポンサーサイト


polka drops ルームショーズ -端切れ生地を使い切る- 


久しぶりの連休♪

土曜日は、ゆーっくり起きて(と言っても8時ですが・・・)
掃除、洗濯を終えたら・・・
自分の時間!

今年の目標である「布山を減らす」の一環として
これ作りました。

ru-musyu y
パターン:polka drops ルームシューズ
生地:smile ぽこぽこリッチドットキルト/チャコール
にっと生地のやまのこ メルトンフリース モカグレージュ 

この2つの生地は、どちらも好きな生地です。
ぽこぽこリッチドットキルトは
以前トレーナーを作った残りでしたが
このルームシューズに、ピッタリな生地でした。

厚みもあって、キルトの綿がドットの形になっているので
しっかり感があります。

服を作れるほどの大きさは無かったけど
何かを作れるかなと
端切れ保存ケースに入れていました。

うらも同じにしました。

ru-musyu y u



中は、ピーナッツラインパーカーを作った生地。
本当にお気に入りのメルトンフリースです。

これも、服を1着作れない位の大きさで残っていました。
おとなミトンを作ったあとも、まだ残っていたので
素足で履くことがあるルームシューズに
ぴったりだと思って採用!笑
思った通り、履き心地良いですすよ~^^

かかとの部分、アクセントに生地を変えようかとも思いましたが
結局、同じ生地にしました。

ru-musyu y k

たくさんの生地があるのに
丁度良い生地を見つけられなかったんです^^;

でも、これはこれでシンプルで良いかなと思っています。


最近、rick rack さんの失敗 リボンのルームシューズを作っていますが
polka さんのルームシューズはとっても簡単でした。

皆さん量産していますが、気持ちが良く分かります!
端切れも使えて最高です。

なので、旦那さんにも作ってあげようと
すでに生地をカット済み。

もちろん、旦那さんのものも
別の物を作った残りの生地ですよ。

でもね。
こんな風に端切れで作れる素敵なパターンがあると
ますます、端切れも捨てられなくなりますね^^;




あさっては、バレンタインですね。

私も会社の同僚に準備しました!

毎年、ちょこ+何かをあげていますが
今年は焼酎にしました。

一人はこれ。



いいちこ好きだって言っていたから
ちょっと高級なものを。

もう一人はこれ。



価格差がありますが・・・
日頃の世話になっている度合いで
差を着けています^^

良いんです!!
見せあうことはないだろうから^^

私にとってバレンタインは
日頃のお礼をする日なのです。

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

