スポンサーサイト


パフプルオーバー


久しぶりにソーイングねた^^

カットしてから、なかなか完成出来ずにいた
パフプルオーバー。
昨夜、やっと完成しました。

pafu f
パターン:polka drops パフプルオーバーM
生地:ぽぷり top糸杢ガーゼ裏毛 オートミール

パターンは、かなり前にダウンロードしていて
生地もカットしていましたが、なかなか作れずにいました。

作った方が、意外とコンパクト!
と言っていたのを見かけて
買うサイズを間違ったかも?と思ったりして
ちょっと、やる気が無くなっていたのも事実^^;

でも、今年の目標が
未使用パターンを減らす!
なので、取りあえず作ってみることに。

この生地は以前子供服を作った残りです。
ガーゼ裏毛で、ミニ裏毛程度の厚みです。

ガーゼ裏毛は、柔らかさがあって大好きな生地です。
色は、やわらかなアイボリー。

皆さん、このパターンは生地選びポイント!
と言っていたので、どんな生地で作ろうか?と悩みましたが
とりあえず、サイズ感を確かめようと
在庫布で作ってみました。

後ろ。

pafu b

見返しは、色んなものに使っているいつもの花柄で^^
見返しが、ピラピラするのが嫌なので
しっかりと押さえましたよ。

pafu e

サイドの見返し。

pafu s

これは、先日作ったsoleilプルオーバーで試し済みだったので、スムーズに出来ました。
最初よりは上手くできたかな?(自分比)

パフの袖口も共布で。

pafu ribu

重なった生地の厚さに、どうなの?と思いながらも
そのまま続行!

完成後、深夜に着てみましたが
皆さん言う通り、見頃がコンパクトですね。
胸だけはスリムな私でも (自慢にならん)
なかなかにピッタリです。
着られ無い事はありませんが・・・。
お腹を凹ませないとね。

そして、襟元が大きく開くのが苦手な私は
初めて作るのに関わらず、襟元95%で作りました。

そのせいで、頭を通すのがかなりキツイ感じです^^;
でも、着てからの襟元は、思った通りに好みの開き具合です。

最初は、98%くらいで様子を見れば良かったかもね。。。
でも、頭を出しさえすれば着られるし
着た感じは、凄く気に入ったのでいっぱい着ますよ-。

次は、本気生地で作ります!

あと、腕の肘当たりが平べったく張っている私には
この袖丈は微妙でした。
袖口部分に、全く余裕無し。

次はもう少し長くしようと思います。





キャメル杢が気になります





ラメ入りはお出かけ着に良いかも?!


関連記事

- 0 Comments

Post a comment

