スポンサーサイト


スタンダードTシャツ

ちょっと暖かくなってきたので
そろそろ、パジャマを薄手の物に替えたくなってきました。
いつもは、接結生地で作ったパジャマばかり着ています。

が・・・
先日、ねこさんで買ったスムース生地が
とっても肌触り良さそう&丁度良い厚みだったので
今回は、スムース生地でパジャマを作ることに!

そして、パターンは
こちらも先日ダウンロードしていた
polkaさんのスタンダードTシャツ。

パジャマ用のパターンでは無いでしょうが
袖も長そうだし、ゆったりっぽい感じがしたので採用。

パターンは事前にカットしてあったので
土曜の午後から初めて
休み休みで、夜には完成!

shinpuru T
パターン:polka drops スタンダードTシャツ M
生地:ねこの隠れ家 ナチュラルボーダースムース

襟ぐりは、自分的には意外と広め。
私は、開きが広いのが苦手なので
今回も最初から小さく作ろうかと思ったけど
前回のパフプルオーバーを教訓に
1枚目は、そのまま作ることにしました。

いつも、衿ぐりのバインダー始末がつったりするけど
今回は、わりと上手く行きました。(自分比)

shinpuru eri

ボーダー生地だと、ボーダーを合わせすのが意外と面倒です。
無地で作れば、もっと時短出来ますね。
それにいつもなら、一気にロックミシンで縫い合わせていますが
今回、真面目に先に直線縫いで縫い合わせてからロックをかけました。
その方が、ちゃんとボーダーが合うかな?と思ったんです。
が・・・
ご覧の通り、左右とも微妙なズレ。。。

waki.jpg
waki2.jpg

こんなことなら、いつものように
一気にロックミシンで縫えば良かった^^;
そうすれば、ますます時短だったな。

身頃や袖の縫い合わせをロックですると
気を使わずに雑に脱ぎ着しても
糸切れしないんですよね。(雑なもので・・・)

そして・・・
裾のステッチ。

最初、裏からステッチして
その後、表からステッチするのですが
裏からのステッチがとんでも無いことに。

sutechi suso

全部縫う前に気付よ!!私。

でも、言い訳すると
袖のステッチの時は、普通に縫えていたのです。
下記参照。

sutechi sode

縫い直すか悩んでいますが
自分のだし、パジャマだし、多分しませんね^^

完成時、旦那さんがいたので着画撮ってもらいました。

cyaku shinpurut

158cm おなかぽっこり ケツデカ 胸無しが着ています。

袖、かなり長い感じです。
スムースだから全体的にゆるい感じなのかな?
天竺とかなら、またちょっと違うかも。

polkaさんのTシャツでは
そうげんTシャツが気に入っていました。
過去、何枚も作っています。

太ボーダーバージョン

半袖バージョン

細ボーダーバージョン

ミニ裏毛バージョン

などなど。

首の開きが狭いのが一番のお気に入りポイントです!
でも、身頃のラインがくびれてる?のがあまり好みじゃなくて
身頃をまっすぐにして作っていました。

今回、このパターンで作ってみて
身頃のラインがストレートなのが気に入りました^^
そして、身頃の裾のカーブがきつくないので
そうげんTより縫いやすいです。

次作るときは、衿の開きを小さくして
袖丈をちょっと短くして作ってみようと思います。

次は、パジャマじゃなくお出かけTとして^^




最近、ちょっとだけ夜のソーイング時間を
作れるようになってきています。

それで、欲しいな~と思っているものがマグカップ。

我が家は、基本的に食洗機使用。
2人分の食器はそう多くないので、まとめ洗いです。
なので、マグカップが足りない。
じゃあ洗えば!?と思いますよね^^;

まとめ洗いの為に増やすマグカップってどうなの??
と思いながら、物色中です。


保温も出来るからいいよね。




シンプル



これも素敵♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

