我が家の玄関先を彩る定番の花

もうすぐ4月。

我が家にも、小さな花壇と小さな畑のシーズン到来!

今年は雪が少なかったので、すでに畑にも雪は無し。

でも、まだ油断出来ないので
もう少ししてから、スタートしようと思っています。

いつも目安にしているのは斜向かいの畑。
住宅地の中の、公園の向かいにあるこの畑。
春には、耕耘機が登場するので(本気農業?!)
それを、我が家では勝手に
そろそろ良いのかな?と合図にしています^^

素晴らしく立派な野菜を収穫している方。
今年こそは、遅れをとらずに
少しでも見劣りしない野菜を作りたい物です^;

で・・・

畑は、まだですが
鉢に植えるて我が家の玄関を彩る定番の花は
今年は、ネットですでに予約済み。

毎年、買う花は決まっていて
ホームセンターに出るのを待っていますが
田舎なので、かなり遅め。
油断していると、くたびれた苗しか買えないってこともあります。

なので、今年は忘れないうちにネットで注文。
4月中旬には届く予定です。

注文したのはこちら。



この花、サフィニアより花びらが小振りで
とっても可愛いのです♪

そして、丈夫だし
一株でめっちゃ大きく育ちます。

お店の説明で
こんなに大きくなります~と
写真がありますが
ほぼそんな感じに育ちます!

今までの写真を探したら
いつかの8月のちょっと疲れ気味の写真を発見しました。

buri.jpg

これが1株です。
大きいでしょ?!

摘心も、数回するだけ。
後は水と肥料をあげておけば良し。

そして、ブリエッタの大好きなところは
挿し芽で、増やして楽しめること。

摘心した枝を、挿し芽すると
簡単増やせます。

こんな感じね。

burinae.jpg

こうやって、挿し芽で増やしたのが小さい方の鉢。

buri2.jpg

そして、花壇にも挿し芽で増やした苗を植えました^^

20150801buri kadan

こんな風に増やせて楽しめるので
早めのスタートが鍵です。

例年、遅れをとるので
今年は、忘れないようネットでの購入となった訳です。

今見たら、パープルの4/13以降出荷がすでに売り切れになっていました!?
ちなみに、私はワインベルベットを2鉢購入。

今年新しく加わった新色のピーチレースも気になりましたが
予約は見送りました。



気になった方は、お早めに^^
関連記事

0 Comments

Post a comment