スポンサーサイト


顎関節症のその後と、身体の不調など


覚え書きとして書いています。



顎が痛くなり始めてから5ヶ月。
現在の状態は・・・

痛いです。

口腔外科での注射を5回終えて
それでも、あまり変わらず。

注射した時は、結構口も開くし痛みも和らぐんですが
またすぐに同じになる感じ。
右側に注射していたけど、左側も、割と痛い感じ。
手術をしたくなかったので、5回目の受診の前に
カイロプラクティックへ行って施術してもらったら
割と口が開くようになって
受診した際にも、今までの最大級に口が開きました。

先生「(びっくりしたような笑顔とともに)口開いてるね。」

私は心の中で、ガッツポーズしていました。

その後、手で顎の動きを確認。

先生 「右の顎は、動いてないね。左が頑張って口を動かしている。
    だから、今度は左が悪くなるよ。」

そうなんだ~。
確かに、左も痛いもんね。
と言うか、日によって痛いところが左右に移動するというか
今日は右が痛いけど、昨日は左だったとか。

その後、1週間後にまた来てねと言われてその日は終了。
1週間後に受診の時に、今後どうするかを確認するって事でした。

なので、旦那さんと相談。
旦那さんは、私の痛みが分からないので
軽く、手術はしない方が良いんじゃない?と言います。
確かに、しなくて良いなら私もそう思います。
が、実際はあくびの時などかなり痛い。
でも、常にあくびをするわけでも無い。
結局、今は、手術はしないということに決めました。
単に

私が入院&手術が嫌だから。

するとしたら、2週間の入院と言われていたので
日程的にも会社にも相談が必要だし。


そして、1週間後の受診。

前に受診したとき時より、口の開きが悪くなっていました。

先生 「どうします?」

私 「生活に支障が無いので、今は手術はしません!」

先生 「生活に支障ない?」

と疑いの眼差し。(当たっているから怖い)

先生 「この病気は放っておいても死ぬことは無いので、本人に任せます。でも、もっと酷くなると大きな手術になるかも?」

先生 「とりあえず、薬を1ヶ月分出すので1ヶ月後にまたきてね。」


その後、1ヶ月間は、薬を飲んだり飲まなかったりして
1ヶ月後に受診しました。

でも、本人が手術しないと決めているので
特に何もする事無し。

最後の注射から3ヶ月後の5月にまた受診することになり
薬も無しということで終わりました。

帰り際

先生 「痛くなったら、いつでも来て良いから」


多分、今も痛いんじゃないかと先生は思っていたと思います。

その通なんですが・・・。



今は、薬も基本的には飲んでいません。
かなり痛いときだけ、残っている薬を飲む感じ。
痛みは、日によって違いますが
やはり、あくび等で大きく開くと痛いです。


治らない痛み。

どうすればいいんだ?

手術すれば、完全に良くなるのかな??

手術した人は、快適な顎をゲットしてるのか?

教えて欲しい~。




思えば、昨年夏からの首の痛みも
全然治らなくて運転に支障があります。
左右にちゃんと首が振れない状態。

肩も痛くて(これは多分50肩?)
寝返りをするたびに痛みで目が覚めて
ぐっすり眠れない状況。
最近、不調続きで嫌になってきています。

カイロプラクティックに通って
何度も施術してもらっていますが
今までは、不調の部分は1回でほぼ良い状態になるのに
最近は不調箇所が多すぎるせいなのか
はたまた歳のせいなのか
しばらくすると、また同じになります。
アメリカの免許をもっている信頼出来る先生で
今まで、何度も不調を改善してくれていたのですが
今回の不調には、なかなかに手こずっています。。。

挙げ句に、もともと長く付き合っている病気のせいと思われるけど
首とか顎周辺とかに小さなしこりも出現。
これも2ヶ月くらい放って置いても(放って置くのかい?!)
無くならなかったので、定期受診の時に主治医に相談して
ついに造影CT撮りました。
結果は、やはり病気のせいでリンパが腫れてると思うとの診断。
首とか顎とかは外から触れるので分かるけど
中の方にも無数にあるらしい。。。

プレドニンとか飲めば、リンパの腫れは無くなると思うけど
もし、他の病気(悪性リンパ腫とか)だったとして、それが見えなくなるとかで
次は3ヶ月後に受診なので、それまで大きさが変わったりしなければ
特に何もしないで様子を見ましょうとのこと。
今は、大きさもあまり大きくないとのことで
この先、もっと大きくなったら生検してみようということになっています。
(大きくなってからでいいのかい?!)

そんなこんなで、昨年からの絶不調継続中。
痛み止めを飲みながら、仕事は休まず頑張っていますが
希に訪れる、快調の日以外は
早寝早起きで、体調を整える毎日。

肩、首など、痛いところがソーイングでも
結構動かす部分に集中しているせいで
なかなか大変な状況です。

春になって、作りたい物はいっぱいあって
ソーイングをしたい気持ちは満々ですが
ちょっと厳しいこの状況。

だけど、生地やパターンなど欲しい物は次々に発売され
ポチッてはいるけど作れない。。。
と、自己嫌悪に陥っています。

早く元気になりたい!
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

