苗 到着! ~ブリエッタ 2017~

楽天で注文していたブリエッタが届きました。

2017buri nae

しっかりと梱包されていました。



2株買いました。

2017buri nae 2

配送中の苗の痛みも全然無く
生き生きしているかも?

2017buri nae 1

近所のホームセンターで販売されるのは
多分、GW頃からかな。

その頃売っている苗は、ちょっと間延びしていたりして
いつもこんなに生き生きしてません。

これが1株で、大きく育ちます。


土の量が多い方が大きく育つので
今年は、大きな鉢が欲しいと思っていたので
昨日の朝、夜に届いてた発送メールを見て
仕事終わりに鉢を見に行ったけど
希望に叶う鉢はありませんでした。。。

例年使っている鉢を使うか。
それとも、ネットも含めてもっと探すかな?


例年使っている鉢はコレ。

20140605buri.jpg

気に入っていますが
高さはあるけど、直径が小さくて
土があまり入らないのです。

鉢に植えているのもブリエッタです。
6/5でこの大きさ。
今年はこの大きさを超えられるでしょう。
植え付けが早いからね。

週末には植えたいので
どっちにしても急がないと。

ちなみに、脇のカゴに入っているのは
前年の実から種をとっておいて植えたゴーヤです。
いつもは、実からとった種から苗を作るけど
昨年は、出だしが遅くなってしまったせいで
ゴーヤがあまりならなくて
今年植えるための、種を取れませんでした。

なので、ゴーヤの種もネットで注文しました。
近所のホームセンターで見たら、売ってなかったので。
ゴーヤは、発芽率ほぼ100%なので、1袋買えば十分。

やっと春らしくなってきたので
土いじり開始ですね^^



こんな感じのテラコッタが希望





大きく育てるなら液肥は必需品です







種から育てると、より育てた感があります^^





苗なら楽チンです


関連記事

0 Comments

Post a comment