あばしゴーヤ

今年も、スタートしました。
我が家のゴーヤ栽培!
夏の間の、ビタミン源です^^

昨年、一昨年の種から苗を育てたら
なんだか上手くいかなくて(例年は上手くいくのに)
遅くなって苗を購入する羽目に。
そのせいか、昨年のゴーヤの収穫量は今ひとつ。。。

今年は、大量収穫を目指して
私にしては、早めに始動しました。

日曜日、注文していた種が届きました。

goya tanefukuro

届いてすぐに種の下準備。
尖っている方をキッチン鋏でカットします。

20170416goya kiru

カットしたら、ティッシュペーパーを敷き
水をひたひたにした小皿へ並べます。

20170416goya_201704191647424b6.jpg


この時、あまり水が多すぎてもダメです。
種が腐っちゃいます。

並べたら、上に新聞紙や雑誌などを置いて暗くします。
そして、なるべく暖かい場所に置きます。

我が家は、電気温水器の所が暖かいので
いつもそこに置いています。

数日すると、種から根が出てきますよ。



今朝見たら、結構出ていました!

goya20170419 1


goya20170419 2

発芽率は100%近いと思います。
もう少し根が伸びてきたら
ポットへ植えようと思います。

あまり早すぎても、北国では成長がよくありません。
定植する時季も、悩むところです^^;





我が家で使っている物の色違い。
とっても使い心地が良くて、2本あります。





人気商品です。



関連記事

Tag:ゴーヤ

0 Comments

Post a comment