スポンサーサイト


お参り


今年のGWは、体調不良で出かけない予定でしたが・・・
行ってきましたよ。
お参りに!

旦那さんが買った、本に載っていた
撫でた手で、痛いところを撫でると患部が良くなるとか言う
撫牛の石像があるところへ。

予定していた日。
高速バスで東京へ出かけた娘からの
最終休憩地点からの電話で目覚めました。
時計を見ると4時半。。。
早いよ~娘。

確かに、高速バスの移動が心配な母は
着いたらメールしてねと言っていました。
でも、着いてないじゃん。。。

その電話で目が覚めたので、起きることに。

でも、昨日よりもますます体調不良。
肩甲骨が痛すぎて、片道2時間の移動に耐えられるのか?
うだうだしてたら、折角早起きしたのに7時になりました。

結局、お参り以外にも、旦那さんは盛岡八幡宮に行きたかったらしく
痛み止めを飲んで出発。

この上ない良いお天気。
まさにドライブ日和でした。

目的地は、盛岡八幡宮
高速を使わずに、のんびりドライブ。 

やっと到着。
始めてきましたが、駐車場がめちゃ混み。

慰霊祭とか結婚式があったようで・・・
やっと1台空きを見つけました。

私は、撫牛にさわれればいいだけなんですが
旦那さんに付き合って色々見て歩きました。

moriokahachimangu.jpg

立派です。
参拝される方がたくさんいました。

恵比寿さんと大黒さん。

ebisu.jpg

良いお顔です。

こんな装いの方が、たくさん居ました。

kannnushi.jpg

遠くに岩手山が。





境内を回ったけど、結局、撫牛は居らず。。。

はい。
間違いでした。

撫牛が居るところは、盛岡天満宮
旦那さんのよくあるパターンです。

今回、体調不良により
私は全く下調べしませんでしたから仕方ありません。

参拝して移動。


車で5分ほどの山の上に、ありました。
盛岡天満宮。

八幡宮とは違い、誰もいませんでした。

moriokatenmangu.jpg

こちらは、煌びやかではありませんでしたが
澄んだ空気を感じながら、のんびりとお参り出来ました。

こちらが、目的だった撫牛。

nazeushi.jpg

撫でまくりました。

そして、撫牛の後ろに見えるは岩手山。

アップで。

iwatw m

高い場所だったので、なかなか良い写真が撮れました。

ちなみに、このとき着ていったのが
以前作った、polka dropsさんのパフプルオーバーだったので・・・
着画です。

cyaku pafu

Mサイズで、襟ぐり95%縮小したもの。
着るとき、頭のところがピッタリサイズですが
着てしまえば、この位の開きが私は好きです。



早く出発したので、午前でお参りが終わってしまって
お買い物でもしようかと思いましたが
試着をするのも、大変な体調だったので
早々に帰りました。

旦那さんは、思いがけず八幡宮と天満宮に行けて
大満足でした。

その後、体調が回復したのかって?

そう簡単には行きませんね。


でも、病は気からとも言いますし
気長に回復を待とうと思います。


拍手コメント頂いた方へ。

顎は私もどうすれば良いのか悩んでいますが
今のところは、手術はしない方向で考えています。
母や旦那さんも、しない方で意見が一致しています。
カイロプラクテッィクなどで、症状が改善する方もいるみたいなので
今は、そちらに期待して頑張ろうと思います。
来週、口腔歯科の受診があるので
明日はカイロプラクテッィクへ予約しています。
コメントありがとうございました。
体調が良くなったら、またソーイング記事もアップ出来ると思いますので
また、遊びにいらして下さいね。


- 0 Comments

Post a comment

